寄付のご報告「経済的支援」(2020年度)

ご支援を頂いた方々のご紹介

日本福祉大学同窓会

 日本福祉大学同窓会より『新型コロナウイルスに伴う学生支援助成費』として ご寄付をいただきました。
2020年10月25日に本学名古屋キャンパスにて贈呈式が執り行われ、児玉善郎学長が数納同窓会会長から目録の交付を受け、その後、丸山悟理事長から数納同窓会会長へ感謝状を贈呈しました。
 また、日本福祉大学同窓会より、在学生を対象にハンディアルコール除去スプレーを寄贈いただきました。

日本福祉大学後援会

 日本福祉大学後援会よりとして『新型コロナウイルスに伴う学生支援助成費』としてご寄付をいただきました。

 2020年9月19日に本学東海キャンパスにて、児玉善郎学長が安川彰𠮷後援会長から目録の交付を受け、その後、丸山悟理事長から安川彰𠮷後援会長へ感謝状を贈呈しました。

美浜町

 2020年9月4日、美浜町役場にて「美浜町・日本福祉大学 新型コロナウイルス感染症対策支援協力金支給決定通知書」の交付式が開催されました。

 この協力金は美浜町が町民や事業者に対して行う新型コロナウイルス蔓延に伴う支援策の1 つとして制定されたもので、学生の学びの継続支援や生活支援を目的に支給されるものです。

 まず齋藤宏一町長から児玉善郎学長へ支給決定通知書が交付され、その後丸山悟理事長から齋藤町長へ感謝状が贈呈されました。

 交付式後は、新型コロナウイルス禍における学生等の状況について意見交換がなされました。

東海市

 2020年7月6日、東海市役所にて「市内大学新型コロナウイルス感染症対策費交付金支給決定通知交付式」が行われました。

 この交付金は、東海市が市民や事業者に対して行う新型コロナウイルス蔓延に伴う支援策の1 つとして制定されたもので、東海市内のキャンパスで在学する学生の「学びの補償」のため、オンライン授業の実施に向けた環境整備や学生への支援等に関する経費として支給されるものです。

 鈴木淳雄東海市長から児玉善郎学長へ支給決定通知書が交付されました。

 また、丸山悟理事長から鈴木東海市長へ感謝状を贈呈しました。

 贈呈式後は、新型コロナウイルス感染拡大防止に対する本学の取り組みや、現在の学生の状況等について意見交換が行われました。鈴木市長からは「交付金を学生の皆さんのために役立てることで、優秀な学生の育成に努めて欲しい」と、本学への期待が述べられました。

美浜町日本福祉大学家主組合

 美浜町日本福祉大学家主組合より、本学の教育・研究振興協力募金「日本福祉大学 新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急支援募金」に寄付をいただきました。

 2020年8月7日に同家主組合の都筑長武組合長、田島裕二副組合長を訪ねて、片山善博学生部長及び千賀威昌学園事務局長から感謝の言葉を伝えるとともに大学からの感謝状の贈呈を行いました。

 都筑組合長は「コロナ禍で大変な学生の皆さんの支援にぜひ役立てていただきたい」と述べられ、大学からは、感染拡大防止に対する取り組みや、現在の学生の状況等について報告し、意見交換を行いました。

 今後も大学と指定アパート、地域での連携をはかりつつ、学生支援を継続していくことが確認されました。