menu
第17回 高校生福祉文化賞エッセイコンテスト

入賞作品

学長メッセージ

第20回高校生福祉文化賞エッセイコンテストに、全国各地および海外の高校生の皆さんから6,842点という多数の作品を応募していただきました。

コロナ禍が3年に亘り継続し、学校生活や日常生活に様々な制約や影響がある中でも、心のこもったエッセイを書いて応募してくれた高校生の皆さんに、心よりお礼を申し上げます。また、指導にあたられた先生方、見守り支えられた保護者やご家族の皆さまにもお礼を申し上げます。また、最終審査を私と共に担っていただいた審査員の先生方をはじめ、このコンテストの企画、プレ審査等に関わっていただいた全ての皆さまに感謝を申し上げます。

応募いただいた作品は例年同様にどれも力作揃いで、最終審査に残った44作品(第1分野15、第2分野14、第3分野15)の中から受賞作品を決めていくことは、とても難しいことでした。審査員によって作品の見方、評価のポイントが様々にあり、賞に選ばれるかどうかは紙一重の差でした。レベルが拮抗した作品の中で賞に選ばれた作品は、高校生の今感じていることや考えについて、自身の体験や経験をもとに素直な文章で表現されており、読み手にその情景や作者の感情が伝わってくることが評価のポイントになったと思います。

最終審査の結果、各分野6点、3分野合計18作品を賞に選ぶとともに、第20回を記念した特別賞4作品を加えた合計22作品を授賞作品として選ぶことができました。今回、賞に選ばれなかった作品の中にも、受賞作品に匹敵する良作が少なからずあったことを申し添えておきます。また、多数の作品を応募いただき、最終審査に残る優秀な作品が多かった学校として、優秀学校賞3校、奨励学校賞9校に学校賞を贈らせていただきました。

高校生が社会の現状や課題をみつめて、感じたことや考えを文章として表現することは、とても意義のあることだと思います。今回受賞された皆さんをはじめ応募していただいた全ての高校生の皆さんには、これからも文章を書くことで自分の考えを表現することを継続し、今後さらに成長していかれることを願っています。

児玉善郎

日本福祉大学学長

児玉こだま 善郎よしろう