研究拠点・文部科学省採択事業

トップページ 研究活動 研究拠点・文部科学省採択事業

画像:福祉社会開発の政策科学形成へのアジア拠点
福祉社会開発の政策科学形成へのアジア拠点

21世紀COEプログラム新しいタブで開きます
我が国の大学に世界最高水準の研究教育拠点を形成し、研究水準の向上と世界をリードする創造的な人材育成を図るため、重点的な支援を行うことを通じて、国際競争力のある個性輝く大学づくりを推進することを目的とした文部科学省の事業です。

私立大学戦略的研究基盤形成支援事業

「私立大学戦略的研究基盤形成支援事業」は、私立大学の経営戦略や研究戦略に基づき各大学が特色を活かした研究を実施するため、その研究基盤の形成を支援する事業で、その推進を通してわが国の科学技術の発展に資することを目的とした文部科学省の事業です。

学術フロンティア推進事業

学術フロンティア事業は、文部科学省が私立大学等における研究基盤の整備および研究機能の高度化を図るため、「私立大学学術研究高度化推進事業」として行う支援事業のひとつです。この事業は、私立大学の中から、優れた研究実績を上げ、将来の研究発展が期待される卓越した組織を「学術フロンティア推進拠点」に選定し、研究施設、研究装置・設備、研究費、研究スタッフについて、総合的かつ重点的に支援するものです。

その他事業

文部科学省及び厚生労働省等の競争的資金により推進された研究関連事業についてご紹介します。