メニューMENU

CAMPUS LIFE

加藤 恵実さん

常に笑顔で、元気を届ける、介護福祉士へ

加藤 恵実さん

加藤 恵実さん

中央福祉専門学校 介護福祉士科2年生
安城農業高等学校出身
※学年は取材時のものです

水曜日の日常

起床、朝食

07:50起床、朝食

実家暮らしなので、朝は母の手作り朝食を毎日しっかり食べて、エネルギー補給!パンのときもご飯のときもあります。

自宅を出発

08:45自宅を出発

家からは原付で通学。雨の日は電車通学ですが、鶴舞駅から近いので電車通学も不便じゃありません。

1限の授業

09:201限の授業

教室で受ける授業もありますが、介護福祉士科は実際の現場に入って行う実習の授業もあります。それに備えて学内で演習授業。先生たちが丁寧に教えてくれるから楽しく学べます。

友達と専門学校近くのカフェでランチ

12:30友達と専門学校近くのカフェでランチ

鶴舞駅の近くには、おしゃれなカフェがたくさん!午後の授業があるときは、お弁当を持ってきているけど、午前中で授業が終わる日は、よく友達とカフェランチしています。

友達と専門学校近くのカフェでランチ

15:00大須でショッピング

鶴舞から大須(上前津駅)は一駅!だから、洋服とかアクセサリーを買いにもすぐいけちゃいます!栄や大須が近いのは嬉しい!

友達と専門学校近くのカフェでランチ

22:00課題

家に帰ってからも夜は課題をこなします。
夜ご飯を食べたて、眠くなりそうだけど、国家試験にも合格したいので頑張ります!

年間スケジュール

年間スケジュール

メッセージ

介護福祉士を目指そうと思ったキッカケ

高校三年生の時、祖母が認知症になり、自分に何かできることはないか?と思ったのが一番のキッカケです。農業高校で、周りも就職希望ばかり。私も直ぐに福祉施設で働こうと考えていましたが、友人のお母さんから「専門学校に入って知識を身に着けてから働いた方がいいよ。」と言われ、その方が卒業された、中央福祉専門学校を勧めて頂きました。それから、パンフレットを取り寄せ、オープンキャンパスに参加。学校の雰囲気や先生との距離の近さを見て、自分に合いそうと思い、入学を決めました。

入学してみてよかったこと

介護の勉強は演習も多く楽しいです。クラス制なので、入学して直ぐに友人もできました。社会人を経験してから入学した方も多く、幅広い意見を持っていて、すごく勉強になります。学校全体で、資格を取ろうという熱意もすごく高いです。先生の指導は丁寧でわかりやすく、分かるまでしっかり教えてもらえ、本当に入学してよかったなと感じています。あと、専門学校がある鶴舞エリアは、大きな公園や図書館、おしゃれなお店も多く、環境がとても良いですよ。電車で大須や栄、名古屋駅にも直ぐ行くことができるのも嬉しいですね。

将来目指している介護福祉士像

常に笑顔で、利用者さんに元気を届けられるような介護福祉士になりたいです。介護は大変だと言われるけど、そうじゃないって思われるような専門職として働きたいと思います!まだ、就職は先ですが、廊下に掲示されている求人の数を見ると、選択肢が多く悩んでしまいそうだなと思っています。