メニューMENU

OPEN CAMPUS

オープンキャンパス

中央福祉専門学校で、どんなことが学べるのか?
オープンキャンパスで体感しよう!

すべての日程で学科説明(カリキュラム、資格、入試、奨学金、なんでも相談)を行います。各学科毎回テーマを決めて「ミニ講義」を開催!そんな「ミニ講義」の一例を紹介します。オープンキャンパスのお申込みや開催日、当日の「ミニ講義」の内容はオープンキャンパス申し込みページから!

日程

より詳しく知りたい方は、下記PDFをご覧ください。

介護福祉士科(PDF)

介護福祉士科

介護福祉士科

コミュニケーションのとり方

コミュニケーションとは人との関係で、人間に生まれた以上避けて通れません。他者と気持ちが通じたときの喜びは、宝くじが当たったときより大きいのではないでしょうか、多分・・。介護のプロとしての人との関係作りにも、やはり専門知識や技術があります。

社会福祉士科

社会福祉士科

社会福祉士の活躍の場

ソーシャルワーカーは様々な社会福祉現場で活躍する専門職です。その対象者も多岐にわたり、高齢者、障害者、生活困窮者、母子家庭、児童など生活上の困難を抱えた方に支援を行います。現場経験豊富な講師陣が多くの現場についてお話します。

言語聴覚士科

言語聴覚士科

えん下障害(飲み込むことの障害)の支援

様々な障がいを抱え暮らす方々にとって「食べること」は、単に栄養を摂取するだけではない大切な楽しみのひとつです。そのため、摂食・嚥下(えんげ)障害のリハビリテーションはコミュニケーションの支援と並んで言語聴覚士の仕事としてニーズの高いものとなってきています。講義では摂食・嚥下障害のリハビリテーションについて言語聴覚士が行う評価や訓練方法を中心に解説します。

オープンキャンパス参加者の声

  • 学校の雰囲気がわかり、カリキュラムのことも聞けて勉強していきたいという気持ちが高まりました。
  • 先輩たちが学校のこと、講義の事以外にもキャンパスライフについての話が聞けて楽しかったです!
  • 先生方がフランクに質疑応答をしてくださって、不明点が明確になって良かったです!