受講のご案内

受講のご案内

注意事項 

(1) 講座運営の諸連絡は、本学学生の方は大学nfu.jpのスタディ(お知らせ)および掲示板(学内掲示)、一般の方は講座申込時の登録メールアドレスにお知らせします。メールは継続的にご確認をお願いします。
(2) メールアドレス・携帯電話番号を変更された場合は、CDPセンターまでご連絡ください。変更の連絡が無い場合、講座に関するお知らせ等が届かないことがあります。
(3) 場合により、講座の実施内容を事前に変更することがあります。
(4) テキストは講座初回(または事前)に配布します。(簿記講座は除く)初回を欠席された場合はCDPセンターにてお渡しします。
(5) CDP講座受講による通学定期券の申請はできません。
(6) 駐車許可証は、美浜キャンパス開講講座にお申込みいただいた一般の方のみ発行します。
 大学駐車場利用については、キャンパスごとで異なりますのでご注意ください。
 ・美浜キャンパス...大学駐車場(第7駐車場)をご利用ください。
 ・半田キャンパス...大学駐車場をご利用ください。
 ・東海キャンパス...大学駐車場はご利用いただけません。近隣の有料駐車場又は、公共交通機関をご利用ください。
(7) 新型コロナウイルス感染症の状況により、申込受付手順や講座実施方法等を変更する場合があります。

募集

  • 講座申込・入金締切日は講座により異なります。講座詳細ページをご確認ください。
  • 申込期間内であっても定員になり次第、締切ることがあります。
  • 申込者数が最少開講人員に満たない場合は、講座を中止することがあります。
  • 申込・入金締切日までに、入金の確認ができない場合や、連絡がとれない場合は、申込みを取り消しさせていただくこともあります。

受講料

  • 本学学生の方は、受講料のお振込み後、必ず各キャンパス事務室へ受付票(兼受講票)と振込明細(振込受領証)をお持ちください。振込みの確認をさせていただきます。(一般の方はこの限りではありません)
    振込みの確認が完了された方を『受講生』とし、教材の発注等を行います。
  • 受講料は申込・入金締切日までにお振込みください。何らかの事情によりお振込み及び窓口での入金確認が遅れる場合は、必ずCDPセンターへご連絡ください。
  • 検定試験の受験料は受講料に含まれていません。
  • 受講料振込手数料は申込者の方のご負担となります。
  • 受講料は全て税込価格です。
  • テキスト代は受講料に含まれています。(簿記講座は除く)
  • テキストを取りに来られなかった場合は、着払いで自宅へ発送する場合があります。

受講キャンセル

(1)講座受講のキャンセルは、申込・入金締切日の17:00まで受付けます。
 申込・入金締切日以降のキャンセルおよび受講料の返金は一切認められませんので、ご注意ください。
(2) 講座受講のキャンセルは必ずCDPセンターにご連絡ください。
 キャンセル・受講料返金届の提出が必要です。

受講料の返金

以下の場合のみ、受講料返金を行います。


(1) 講座閉講の場合
 受講料は全額、指定の口座に振込にて返金いたします。
(2) 「受講キャンセル」①の事項に該当する講座受講キャンセルの場合(変更の場合も含む)
 返金手数料は申込者の方のご負担となります。 

返金スケジュール

受講料返金届を提出された方への返金は、以下の要領で行います。

図:毎月25日(休日の場合は繰り上げ)までに手続きをされた方は、翌月15日頃に指定の口座へ振込みます。26日以降に手続きをされた方は、翌々月15日頃に指定の口座へ振込みます。
受講料返金届を提出された方への返金は、以下の要領で行います。

講義時間帯

 
1限 9:20~10:50
2限 11:00~12:30
昼 休 み
3限 13:25~14:55
4限 15:05~16:35
5限 16:45~18:15
6限 18:25~19:55
  • 上記の時限は、美浜キャンパスの講義時間帯に準じています。

  • 東海・半田キャンパスで開講される講座は、各キャンパスの講義時間帯に準じて行います。

  • ただし資格取得に関わる講座は、この限りではありません。

休講

原則として以下の場合は講座を休講とし、後日予備日で補講を行いますので各講座の日程表を確認してください。


(1) CDPセンターから休講連絡があった場合
(2) 講座開始時間から30分が経過しても講師が入室しない場合

※予備日は講座が休講になった場合の代替日です。

悪天候・災害時における講座の取り扱い

原則として以下の場合を休講とし、後日補講を行います。
当日、CDPセンターからは連絡しませんので、各自でご判断ください。

(1) 知多地域のいずれかの自治体に暴風警報または特別警報(ただし、大雨・暴風雪・大雪に限る)が発出された場合
(2) 美浜キャンパス
  名鉄河和線または知多新線が不通の場合
 半田キャンパス
  名鉄河和線またはJR武豊線が不通の場合
 東海キャンパス
  JR東海、名古屋鉄道または名古屋市営交通(地下鉄・バス)のいずれかが全面運休の場合
(3) 東海地震注意情報または予知情報が発出された場合

(1)~(3) の判断は以下の通り行います。
警報・警戒宣言
発令中または列車
運転のない時間
休講となる時間
美 浜 半 田 東 海
6:00(美浜・半田)
7:00(東海)
9:20~12:30 9:30~12:40 9:20~12:30
10:00 13:25~16:35 13:35~16:45 12:40~15:50
13:00 16:45~18:15 16:55~18:25 16:00~17:30
15:00 18:25~19:55 18:35~20:05 17:40~19:10

フォローアップ制度

ビデオ・Web動画視聴

講座を欠席した方、くり返し学習したい方に、ビデオ又はWeb動画を視聴していただけます。
下記のマークがついている講座のみ対応しています。

アイコン:ビデオカメラ
講義をビデオ撮影し、後日スタディより視聴できます。
アイコン:DVD
業者オリジナルWeb動画が視聴できます。
  • ビデオ撮影は、実際の講座を撮影しているため、音声が聞き取りにくいことや黒板の字が見えにくいことがあります。またビデオ撮影ができていない場合もあります。講座に出席するのが原則ですので、ビデオは復習用として活用してください。

障がいのある方へ

講座申込前に

CDPセンターで必ず以下の事項をご確認ください。

(1) 講座の内容で受講困難な事項がないか
(2) 指定テキストのデータが必要な場合、取寄せが可能か
(3) 資格取得に検定試験等が必要な場合、受験上の特別対応が受けられるか

※出版社や検定協会との確認に時間がかかる場合がありますので、申込・入金締切日の1週間前までにはご相談ください。

講座申込時

障がいの種別と受講上に必要な配慮を、CDPセンター講座申込みWeb画面の「特記事項」欄にご記入ください。
なお、お申込み前に窓口でご相談いただいていない事項については配慮できないこともあります。

講座時の支援について

受講において、以下のような支援が必要な場合は、原則として、各自でボランティア学生や支援団体などに、事前に依頼を行ってください。

  • パソコンテイク、ノートテイク、ポイントテイク
  • 板書読み上げやページめくりなどの介助者
  • テキストの点訳

また、支援者が講座に同席される場合は、ボランティアの方の氏名や連絡先などをCDPセンターまでご連絡ください。

検定の申込について

検定協会により、特別対応の有無や内容が異なります。
学内で検定申込を行う場合は、学内専用申込書の特別対応記入欄に、希望する対応方法を具体的に記入し、障害者手帳のコピー(障がい、等級項目箇所)を添えてご提出ください。
なお、車イスの方で特別な対応が必要ない方も、車イスであることをご記入ください。

 
記入例 車イスを利用しています 座席は前を希望
問題は拡大文字希望 口頭での説明を文書で希望

※対応内容によっては、検定協会との確認に時間がかかる場合もあります。申込書を提出した後、早急にCDPセンターへもお申出ください。

卒業生・一般の方へ

申込可能講座

講座紹介ページに下記のマークがついている講座のみ申込可能です。

アイコン:卒業生受講可
卒業生の方が受講できます。
アイコン:一般受講可
一般と卒業生の方が受講できます。