対面講座
社会福祉総合研修センター
相談・支援
新着講座
土・日・祝日
有料
お申し込み受付中
開催・公開前
| お申し込み期間 | 2026年4月1日~2026年6月9日17時まで |
|---|---|
| 開催日時 | 2026年6月20日 13:00~16:30 |
| 定員 | 100名
|
| 受講費 | 6,000円(税込) |
講座概要
不適切な養育への対応や親への支援では、親⾃身がどのようなアタッチメントを形成しているのかを理解することが重要です。親がアタッチメントに困難を抱えている場合には、養育に様々な問題が⽣じやすいことが指摘されています。
そこで、アタッチメント研究の第⼀人者である数井みゆき先⽣をお招きし、養育者のアタッチメントを基礎から理解し、それが養育⾏動にどのような影響を及ぼすのかについて学びます。さらに、アタッチメントの視点で事例を読み解きながら、支援実践につなげていきます。親のアタッチメントに着⽬した貴重な研修の機会です。
- 受講の申込み受付は先着順になります。
- 入金後の返金はできませんので、ご了承の上お申し込みください。
- 本研修は、事後に編集を加えたうえで、アーカイブ視聴を「特典」としてご利⽤いただけます。欠席された場合でも、後⽇開催するアーカイブ視聴が可能です。
- 会場には駐⾞場がありませんので、公共交通機関をご利⽤ください。
- アーカイブ視聴のみをご希望の方は、7⽉上旬にご案内予定の申し込みフォームから申し込みをお願いします。(FUKU+HP内に掲載予定)
- 9⽉上旬にはトラウマフォーカスト認知⾏動療法(TF-CBT)研修を予定しています。申込方法など詳細は、FUKU+HPでお知らせします。
こんな方におすすめ
子ども・若者・親の支援にあたる福祉・心理・医療・保育・教育分野の実践者および、この分野を学んでいる学生等