MENU

事業概要

地域に根ざした大学として

本学は2013年、創立60周年を機に、大学コンセプト「地域に根ざし、世界を目ざす『ふくしの総合大学』」を策定し、2014年3月には「ふくしの総合大学」の商標登録を取得しました。
「世界を目ざす」事業に対応したCOE(文部科学省「21世紀COEプログラム事業」、世界的な研究・教育拠点形成をはかる事業)の採択(2003年)に続く、「地域に根ざす」事業に対応する文部科学省の「地(知)の拠点整備事業」(以下、COC事業)の採択(2014年)により、本学の大学コンセプトは国家的認知を受けたとも言えます。今回のCOC事業の採択を本学の今後の発展にとっての大きなバネにする決意です。
今後は、美浜町・半田市・東海市の3市町と密接に協力しつつ、持続可能な「ふくし社会」を担う人材=「ふくし・マイスター」を育成する地域連携教育を柱に、研究・社会貢献を含む事業を進め、各地域の少子高齢化・地域活性化の課題解決を進めます。 皆様のご支援とご鞭撻をよろしくお願いいたします。

※2016年7月に知多市と包括連携協定を締結したことを機に、COC事業において知多市とも連携していくことが確認されました。

日本福祉大学 学長児玉 善郎 日本福祉大学 学長
児玉 善郎