1. HOME
  2. よくある質問

よくある質問

寄付の方法について

寄付金はいくらから受け付けてもらえますか?
1口1万円以上でお願いしております。※1口以上何口でも結構です。
寄付金はどのような方法でできますか?
インターネットや本学所定の振込用紙をご利用いただくなど、様々な方法でのお申し込みが可能です。
寄付のお申し込みについては、お申込方法のページに詳しく掲載していますので、ご確認ください。
領収書の発行日付はいつになりますか?
領収証書の発行日付は「入金された日付」となります。
確定申告の寄付金控除を受ける際、とくに年末の寄付を行う場合において支払の方法によっては、翌年の入金日となる場合がありますのでご注意ください。
また、分割でお支払いを頂いている場合については、「当該年(1月~12月)の寄付総額」を「最終入金された日付」で発行致しますので、その旨、ご了承ください。

継続的なご寄付について

定期的に口座から引き落として寄付をしたいのですが、可能ですか?
継続的なご寄付については、クレジットカード決済にて可能です。(※)
クレジットカード決裁による申込画面にて、「寄付の方法」を「毎月」にし、「毎月支払う寄付金額」を設定することで、継続的な寄付が可能です。

教職員の方であればクレジットカード決済に加えて給与引き落としも可能です。
継続的な寄付を行っているのですが、申込内容の変更・解約手続きは可能ですか?
可能です。クレジットカード決済にてお申し込みいただいた方には、マイメニューページとパスワードが付与されますので、
マイメニューにログインし、ご自身で金額の変更や解約等をおこなってください。

税制上の優遇について

寄付をすると税制上の優遇措置は受けられますか?
本学へのご寄付に対しては所得税、法人税等の優遇措置が受けられます。
寄付金控除による所得税・住民税の軽減額の計算方法など、詳しくは、税制上の優遇措置のページをご覧ください。

寄付の特典(メモリアルカレンダー)について

特典のメモリアルカレンダーはどういうものですか?
四季折々の本学のキャンパス風景写真を載せた卓上カレンダーです。
各月の写真には寄付者もしくは在学生のお名前がローマ字(ヘボン式ローマ字)にて印字されます。
また、暦には各学校(大学・高校・専門学校)の学年暦が挿入され、ご寄付を頂いた方との関係に応じて、作成をさせて頂きます。
メモリアルカレンダーが貰える寄付金額はいくらからですか?
当該年において1万円以上が対象となります。(※)
なお、同年度において1万円以上のご寄付を頂いても、お一人様1部のみの進呈となります。

教職員の方は3万円以上となります。
メモリアルカレンダーの発送はいつですか?
2021年度版(2021年4月~2022年3月)については、2021年3月下旬頃を予定しています。
2020年度版(2020年4月~2021年3月)をご希望される方については、別途、募金事務室へお問い合わせください。

スポーツ・文化・サークル活動への寄付について

寄付先の部活・サークルをどのように指定すればいいですか?
寄付の使途「D.スポーツ・文化・サークル活動」内の「D-01.大学・特別強化指定部A」「D-02.大学・特別強化指定部B」「D-03.大学・サークル活動」「D-04.高校・部活動」を選択し、必ず「部活動・サークル名」の記入をおこなってください。

なお、部が複数にまたがる場合には、すべての部をご記入ください。
(例)野球部に1万円、ラグビー部に1万円、アメリカンフットボール部に1万円など

  1. 払込用紙の場合 ⇒「通信欄」にご記入ください。
  2. クレジットカード決裁の場合 ⇒ 「確認事項」の「問5」にご記入ください。
  3. 寄付申込書(教職員のみ) ⇒ 「備考欄」にご記入ください。

本募金について

本募金で寄付したい場合どうすればいいですか?
「日本福祉大学 本募金」のページにてお申し込みください。

その他

同窓会やOB・OG会で募集書類を配布したいのですが?
お問い合わせ先にご請求ください
なお、ご請求の際には、以下の項目についてお知らせください。
①団体名称 、②代表者の芳名 、③送付先の住所 、④代表者の電話連絡先 、⑤対象となる寄付名称 、⑥必要部数