相談料金

Q: 保険証は必要ですか?

A: 当センターは医療機関ではありませんので、保険証は必要ありません。料金は こちら でご確認ください。

Q: 紹介状はなくても利用は可能ですか?

A: 現在医療機関にかかっておられる場合は、紹介状が必要になります。必ず主治医に当センターの利用についてご相談いただき、紹介状をお持ちの上お越しください。主治医との連携は適切な支援のために必要なものですので、ご理解ください。また、他の相談機関にかかっていらっしゃる場合も、そちらの担当者の承諾が必要です。紹介状をお持ちくださるようお願いいたします。

Q: ほかでもカウンセリングを受けているのですが、二か所で受けることはできますか?

A: 基本的に、複数の場所でカウンセリングを受けると、方針が混乱しやすいため、おすすめできません。まずは現在かかられている相談機関の担当者と、他でもカウンセリングを受けたいと思っておられることについて、ご相談されることをおすすめします。

Q: 初回面接までどれくらい待ちますか?

A: 通常は初回面接の日時のご連絡まで約1週間から10日程度かかります。当相談室の閉室期間にあたる場合や、来談される方の来室可能な曜日が限られている場合には、やや時間を要します。詳しくは電話でお申し込みの際、お尋ねください。

Q: 面接の頻度はどれくらいになりますか?

A: 一回の面接時間はおおよそ50分です。頻度は毎週1回〜隔週1回を原則としていますが、実際には担当者と必要な頻度を相談して決めることになります。

Q: 大学院生ではなく、資格のあるカウンセラーに担当してもらいたいのですが。

A: 当相談室は、大学院の教育・研究機関となっています。当相談室の相談活動は臨床心理士・公認心理師・医師などの資格を持つスタッフが運営・指導しております。継続面接については、原則的に、研修員である大学院生などが、スタッフの指導のもと対応させていただきます。どうかご了承ください。