このページのメインコンテンツへ移動

入学案内
Admissions

生徒募集要項

令和6年度 生徒募集要項

PDF版はこちら 令和6年度 生徒募集要項

特待生など

名称 総合成績特待生
募集人員 若干名
対象者
  • ①令和6年3月中学校を卒業見込みの者で、成績優秀・心身健全で、推薦入学または特色入学を希望し、かつ本校が指定する成績基準等を満たす者
  • ②一般入学試験合格者のうち、本校の特待生成績基準を満たす者
  • ※詳細は、中学校の先生に相談してください。
名称 部活動奨学生
募集人員 各部活動に対して若干名、ただし野球部は上限5名
対象者 令和6年3月中学校を卒業見込みの者で、推薦入学を希望し、中学時代に野球・陸上・サッカー・和太鼓・吹奏楽のいずれかの部活動等を経験し、入学後も継続して当該部活動を続ける強い意志のある者。
※詳細は、中学校の先生に相談してください。

推薦入学・特色入学前に申請いただく制度

名称 入学検定料給付制度(申請書は別途ご請求ください。)
出願資格 推薦入学・特色入学を希望し、同窓会・後援会・PTAの推薦がある者
概要 入学検定料を全額還付します。
備考 出願前に申し込みが必要です。

その他入学後手続きをしていただく制度(入学手続要項で紹介)

名称 船舶利用通学者給付奨学金
出願資格 船舶を利用して通学する者
概要 月額5千円を給付します。
備考 入学後手続きを行い、6月・9月・12月・2月に給付。
名称 兄弟同時在学者入学金給付奨学金
出願資格 推薦入学・特色入学を希望し、入学時に兄・姉が同時に在学している者
概要 兄姉が同時に在籍している生徒を対象に入学金の全額(補助金を控除した後の差額分)を給付します。
備考 卒業生の子ども・弟妹給付奨学金、総合成績特待生、部活動奨学生の併用不可。
名称 卒業生の子ども・弟妹給付奨学金
出願資格 推薦入学・特色入学を希望し、卒業生の子ども、弟妹である者
概要 卒業生の子どもや弟妹を対象に入学金の半額(補助金を控除した後の差額分)を給付します。
備考 兄弟同時在学者入学金給付奨学金、総合成績特待生、部活動奨学生の併用不可。

このページのトップへ

page top