あなたの体温を、伝えてほしい 36℃の言葉 2005年度 第3回高校生福祉文化賞 エッセイコンテスト入賞作品集

学長メッセージ
審査員の評価と感想
入賞者発表
第1分野 人とのふれあい
第2分野 あなたにとって家族とは?
第3分野 わたしが暮らすまち
第4分野 社会のなかの「どうして?」
学校賞
募集テーマの内容・募集詳細はこちら
応募状況
参加校一覧
TOP


入賞者発表
第4分野 社会のなかの「どうして?」

優秀賞 「この小さな道をたどって」
立命館慶祥高等学校 一年 尾野 亜裕美

 パン! 銃声かと思うような激しい破裂音をたて、一台の車が私の横を通っていった。一体何事か。ふと見ると、車の通った後に、空のペットボトルが一個転がっているのに気づいた。車がひいたのだ。そして気づくと同時に、突然、道にある他のいろいろなものもパッと目に入ってきた。たばこの吸いがら、らく書き、ガムを吐き捨てた跡。そしてそれらの暗い表情を何気なく無視していた自分。
 こんな道でいいのか。
 私は以前、ニュージーランドに短期間滞在し、その国の「道」の姿に驚かされたことがある。
 「Hello.」「Hi.」
 たくさんの人と知り合いなのだなあ。そう感心するほど、一緒に買い物に行ったキャロリンさんは、誰かとすれ違うごとに簡単な挨拶をしていた。こちらから声をかける時もあるし、相手の方からしてくれる時もある。不思議がる私に、彼女は明るく教えてくれた。
「今の人たちは、みんな知らない人よ。ここでは、誰にでも『Hi.』って言うの」
とっさに思ったのは、「えっ、どうして」ということ。そして、「なぜ“どうして”と思うのだろう」ということ。
 後で、自転車で走ってきた女の人と目が合い、恐る恐る「Hi.」と言ってみた。木漏れ日を集めた、ささやかな笑顔が返ってきた。
「Hi!……」
 単なる“通路”としてとらえがちだけれど、道は、名前も知らない多くの人が歩き、すれ違う共有の場だと思う。他の人を存在しないかのように扱い、ぶつかっても無表情、ゴミを捨てる、らく書きをする。その光景は、この国全体を表しているように思えてならない。大きな問題が目立つほど、小さな原因は目立たなくなる。でもせめて、多くの人と同じ場所を生きる意識を持ち、進んでいくことはできるのではないか。
 キャロリンさんの言った言葉を、いつか私も、あたり前のように口にしてみたい。


講評
 作者が問題意識をもって社会を見ている気持ちがよく伝わり、好感のもてる作品です。「道」で話をまとめた点も新鮮でよかったと思います。書き出しの二行が読む人の興味をひき、高く評価されましたが、「木漏れ日を集めた、ささやかな笑顔」といった表現は、わかりにくいように思われます。
講 評


Copyright c2005 Nihon Fukushi University. All rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。