このページのメインコンテンツへ移動

News&Topics

スーパービジョン研究センター 研究成果報告セミナーを開催しました

 2019年3月21日(木・祝)、スーパービジョン研究センター研究成果報告セミナーが行われました。スーパービジョン研究センターは文部科学省の2014年度「私立大学戦略的研究基盤形成支援事業」に「ヒューマンケアにおける重層的スーパービジョンのシステム構築」が採択されたことに伴い設置され、5年間にわたり、スーパービジョンに関する様々な研究を実施してきました。本セミナーは、今回、私立大学戦略的研究基盤形成支援事業としての最終年度を迎えるにあたって、今までの研究成果を報告する場として、そしてその成果を皆様とともに実際に確認しあうことで、新たな今後のセンターの研究活動の源にすることを目的に、実施したものです。
 午前中は田中千枝子センター長による挨拶、研究概要の説明ののち、各研究グループごとの研究成果についての報告が行われました。また、午後はスーパーバイザーに対してスーパービジョンを行う、「スーパースーパービジョン」を、当センター顧問である福山和女先生、同じく研究フェローである野村豊子先生が実施いたしました。両先生の、異なったアプローチによるスーパースーパービジョンに対して、参加者も熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
 当日は雨の中、70名の参加をいただき、大盛況に終わりました。私立大学戦略的研究基盤形成支援事業としての活動は本年度で終了となりますが、スーパービジョン研究センターは今後も存続し、研究活動を進めてまいります。今後も当センターの活動へご支援くださいますよう、よろしくお願い致します。

page top