このページのメインコンテンツへ移動

News&Topics

日本福祉大学スーパービジョン研究センター開設記念フォーラム
『重層的スーパービジョンのシステム構築を目指して』を開催しました

 2014年4月20日、「重層的スーパービジョンのシステム構築を目指して」と題し、日本福祉大学スーパービジョン研究センターの開設記念フォーラムを行いました。当日は92名の方にご参加をいただき、盛況のうちに終了いたしました。

 このフォーラムでは、基調報告として、田中千枝子センター長より、本センターの研究方法とその狙いについて、スーパービジョン研究の背景や現代的意味、センター研究の方向性などについて説明が行われました。

日本福祉大学スーパービジョン研究センター長 田中千枝子による基調報告

 その後、スーパービジョンの重層的研究プロジェクトをどう進めていくのかについて、「概念・研究枠組」「ソーシャルワーク」「ソーシャルケア」「権利擁護支援」「法人マネジメント」の各領域担当者によるシンポジウムを実施しました。

シンポジウム「スーパービジョンの重層的研究プロジェクトの進め方」の様子

 また、対談として、当センター顧問である福山和女先生と平野隆之日本福祉大学社会福祉学部教授による対談が行われました。このうち、福山先生からは、スーパービジョン研究センターの6軸構想についてご説明がなされ、スーパービジョン体制の科学化について述べられました。

福山和女スーパービジョン研究センター顧問と平野隆之本学教授による対談
「スーパービジョン研究センターに期待するもの」

page top