このページのメインコンテンツへ移動

各種手続き

証明書の発行について

 証明書の発行を希望する場合は、下記の必要書類を準備の上、申請者本人が事務室窓口もしくは郵送にて申し込みください。(FAX、メールによる申し込みは受付できません。)

証明書の種類・発行手数料・所要日数等

 発行できる証明書は下記のとおりです。また、事務室休業期間等により記載の所要日数より時間がかかる場合がありますので、余裕をもって申請してください。なお、発行までの日数に郵送期間は含みません。

1) 卒業証明書

種類 発行までの日数 手数料
卒業証明書申請受付後
1週間程度
1通あたり
300円
卒業証明書(英文)

2) 調査書・成績証明書・単位修得証明書・在籍期間証明書

種類 発行までの日数 手数料
調査書 申請受付後(※)
2週間程度
1通あたり
300円
成績証明書
成績証明書(英文)
単位修得証明書
在籍期間証明書

※上記の証明書発行を希望する場合は、必ず事務室まで事前に電話連絡の上、申請してください。(証明書の作成に時間を要しますので、お手数ですがよろしくお願いします。)

証明書の発行期間

 学校教育法施行規則第28条第2項に、成績および単位修得に関する記録の原本となる「生徒指導要録」の保存期間が定められております。この保存期間を経過している場合は、これらの証明書を発行することができませんのでご了承ください。成績および単位修得に関する証明書が発行できる期間は以下のとおりです。

成績証明書、調査書:卒業後5年間
単位修得証明書:卒業後20年間

必要書類

 下記必要書類を郵送または申請者本人が事務室窓口までお持ちください。

必要書類 本人 代理人 備考
証明書発行願 リンク先の様式を使用すること。
証明書発行手数料 郵送の場合は、発行手数料分の切手を同封。
本人(証明書記載氏名者)の身分証明書 運転免許証、保険証、パスポート、住民票のいずれかの写し
返信用封筒 返信用の切手を貼付すること。
委任状 - リンク先の様式を使用すること。
代理人の方の身分証明書 - 運転免許証、保険証、パスポート、住民票のいずれかの写し。

※証明書発行願および委任状が印刷できない場合は、必要事項を任意の用紙に記入して郵送してください。

※個人情報保護法の施行に伴い、証明書発行の際に、ご本人からの申し込みであることを確認する為、身分証明書の写しを同封してください。ご理解とご協力をお願いします。なお、本人確認の為の身分証明書の写しは、証明書発行以外には使用せず、保管期限を過ぎたら適切に廃棄します。

※身分証明書は運転免許証、保険証、パスポート、住民票のいずれかの写しを郵送してください。
「マイナンバー」を法律・条令で定められた目的以外で取り扱うことは禁止されている為、マイナンバー通知文書及びマイナンバーカードの写しを身分証明書として受け付けることはできません。

宛先

〒470-3233 愛知県知多郡美浜町奥田字中之谷2-1
日本福祉大学付属高等学校 事務室 証明書係
TEL:0569-87-2311

証明書返信用郵便料金の目安

請求する証明書の枚数 返信用封筒の大きさ 重量 送料(普通郵便)
1通 定型封筒
長形3号以上
25g
まで
84円
2通 50g
まで
94円
1-4通 定型外封筒
角形2号以上
50g
まで
120円
5-9通 100g
まで
140円

※速達郵便を希望される場合は、上記の送料(普通郵便)に速達料金をプラスしてください。

証明書請求にあたっての注意

  • 「証明書発行願」は、記入漏れがないよう注意してください。
  • 英文での証明書を希望の場合、ローマ字氏名を記入してください。
  • 代理人申請の場合は、必要書類が追加で必要ですので、必ず必要書類一覧をご確認ください。
  • 郵送先は、身分証明書に記載の住所のみとなります。提出先および職場への郵送は行いません。

各種手続き

page top