このページのメインコンテンツへ移動

お知らせ

お知らせ

平成29年度全国大会出場決定!
ボランティア専門部県大会最優秀賞受賞

2016年12月22日 NEWS

 さる12月17日(土)愛知県青年の家(岡崎市)で開催された、愛知県高等学校文化連盟ボランティア専門部の県大会において、1年B組が文化祭をはさんで取り組んだ「被災地に笑顔を届けようアンパンマンプロジェクトのとりくみ」について、活動報告をしてきました。
 書類審査で選ばれた10校の報告の中で、10番目の報告。大学付属の特性を十分に生かし、地域のNPOとも連携した特色ある活動と講評をいただきました。当日のプレゼンの様子も高く評価され、最優秀賞を受賞、8月に行われる全国高等学校総合文化祭宮城大会への出場がきまりました。
 アンパンマンプロジェクトはもう少し続きます。8月の発表では、残されたとりくみまでを含めた発表にしたいと考えています。

発表の様子

最優秀賞を受賞

ボランティア活動の様子

熊本地震支援の取り組み

現地に行った日本福祉大学の学生から、被害状況や避難所の現状をわかりやすく教えてもらいました。

日本福祉大学Cラボにて、被災した子どもたちを元気づけるため、保育園などの施設へ送る壁飾りづくりの取り組みをしました。

文化祭では、被災地の方への応援メッセージを集めました。
これらのメッセージや作成した壁飾りは、NPO法人を通じて被災地である熊本へ届けられました。

子育て支援のNPO法人でのボランティア活動

NPO法人主催のフェスタでボランティア活動を行いました。

「宿題お助け隊」に取り組みました。 多くの子どもが集まり、一人ひとり丁寧に関わります。

保育所での活動

保育所の夏祭り(保護者会主催)でボランティア活動を行いました。
当日は多くの人が集まりました。

page top