日本福祉大学 硬式野球部 OB・OGの皆様へ

日本福祉大学 硬式野球部OB・OG会設立延期のお知らせ

硬式野球部OB・OGの皆様、平素より日本福祉大学硬式野球部へのご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
OB・OG会設立準備事務局では、設立の目標を令和5(2023)年2月に設定して準備を進めてまいりましたが、硬式野球部の現部長・監督・コーチへの挨拶を対面形式で実施し、同時に「OB・OG名簿の整備」を大学同窓会のご協力をいただきながら、各年度の主将を中心に整備の呼びかけを行っている段階において、情報収集作業が滞っている状況です。

今後は引き続き、「日本福祉大学同窓会*1」のご協力をいただきながら、硬式野球部OB・OG会の各年代の名簿整備による地固めを行い、「硬式野球部の活発なSNS等*2」からの情報発信を利用してリーグ戦・OP戦の観戦等による世代を越えたOB・OGの交流をさらに進めていきたいと思います。

OB・OG会設立につきましては、上記の「地固め」を進めつつ、すでに登録されている「日本福祉大学硬式野球部認定同窓会」と連携を取りながら然るべき時期とその形態について検討させていただき、あらためてお知らせ致します。
今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

*1 日本福祉大学同窓会ホームページ

*2 硬式野球部公式ホームページ 
  硬式野球部公式インスタグラム

今シーズンよりリーグ戦情報に加えて、オープン戦(A戦・B戦)情報、練習の様子、部員紹介を始めました。3月は関東遠征、北陸遠征を予定しております。

令和5年2月
設立準備事務局(OB・OG有志)

日本福祉大学 硬式野球部OB・OG会設立準備状況のお知らせ

硬式野球部OB・OGの皆様、平素より日本福祉大学硬式野球部へのご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
先回のお知らせから1年が経過しました。OB・OG会発足に向けて、圡方清貴(ひじかた きよたか)前設立準備事務局長のご支援をいただきつつ、愛知県近隣に在住の硬式野球部OB・OG有志によりその準備を引き継いでまいりました。
現在、OB・OG会設立の目標を令和5(2023)年2月に設定し、部長・監督・コーチへの挨拶、設立総会会場の予約など「まずは動く」事を合言葉に進めております。また、同時に「OB・OG名簿の整備」を大学同窓会のご協力をいただきながら、各年度の主将を中心に整備の呼びかけを始めております。各年代での名簿整備にご協力をお願いいたします。

今後は待望のOB・OG会設立に向けて、皆様のご協力をいただきながら「動きを加速」してまいる所存です。OB・OG会への入会申込、設立準備をお手伝いいただける方は本ページメニューの「入会希望」からご連絡ください。
今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

令和4年11月 
設立準備事務局(OB・OG有志)
圡方清貴(1989年度卒)久米一道(1991年度卒)仲原幹夫(1993年度卒)
冨田忍(1997年度卒)善住文雄(1997年度卒)池田誠(2000年度卒)

日本福祉大学 硬式野球部OB・OG会設立準備事務局長引継ぎのお知らせ

硬式野球部OB・OGの皆様、平素より日本福祉大学硬式野球部へのご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、OB・OG会発足に向けて、陣頭指揮を執っていただいておりました圡方清貴(ひじかた きよたか:1990年卒)設立準備事務局長より、新型コロナウイルスの感染が世界的に不透明な状況が続く中、今後は会の早期設立に向けて大学本部との協議を機動的かつ綿密に行う必要があることから、愛知県在住の硬式野球部OB・OGにその準備を引き継ぎたいとのお申し出がありました。
硬式野球部では圡方様とご相談をさせていただきながらOB・OGの有志にご協力いただき、後任の設立準備事務局長の調整を開始したところです。圡方様からは引継ぎ事項の申し送りや今後の運営について引き続きご支援いただけるとのお言葉も頂戴しており、心強く感じております。また、ここまで規約の作成のほか、設立に向けてご尽力いただきました圡方様にはあらためて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

来る令和4年の設立に向けて、皆様のご協力をいただきながら前進してまいる所存です。
今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

令和3年11月
日本福祉大学 硬式野球部顧問
後藤 晃

日本福祉大学硬式野球部OB・OG会設立延期のお知らせ

日頃より日本福祉大学硬式野球部OB・OGの皆様にはご支援及びご声援を賜り深謝申し上げます。
令和元年12月硬式野球部ホームページにOB・OG会発足を発表し、準備事務局としてこれまで諸事を進めてまいりました。
既に数十名のOB・OGの方から入会希望の回答も頂いております。

しかしながら、本年に入り新型コロナウイルスの世界的大流行及びそれに対する医療体制の崩壊、そして経済、教育等様々な社会活動に制限をもたらすこととなりました。
大学野球も全日本選手権及び明治神宮大会とも未開催となり、今の現役最終年の4年生にとっては大変不遇極まりない状態となっています。
大学でも勉学をはじめ学生活動を制限され、硬式野球部の活動も練習もままならない状態で秋季リーグ戦を戦っています。

そのような状況を鑑み、今年度はOB戦の開催(例年12月)も見送りとなりました。また、OB・OG会は令和3年1月から発足・設立を掲げておりましたが、当座延期をせざるを得ない状況となっております。
現役硬式野球部員の活動の一助となる存在である事を規約にも盛り込ませていただいておりますが、その活動が通常に戻ることを祈りつつ発足・設立を延期とさせていただく判断を致しました。

暫定として1年スライドという形を時限設定し、令和4年1月発足を現在目標とし準備活動を継続してまいります。
ご不満ご意見等あろうと推察致しますが、ご理解のほどお願い申し上げます。

令和2年11月
準備事務局長
圡方 清貴

日本福祉大学 硬式野球部 OB・OGの皆様へ

この度OB・OG会正式発足にあたり、事務局長として皆様の取り纏め推進役を務めさせて頂きます1990年卒 圡方 清貴(ひじかた きよたか)です。
在部4年時は副主将を務めさせて頂きました。
私の入部時は、愛知大学リーグ3部所属でしたが3年時に2部昇格。4年卒業まで2部でした。
当然、私よりも先輩の皆様のご努力から繋がり、そのバトンは私より後輩の皆さんのたゆまぬ鍛練、そして今の現役生の活躍へと繋がっております。 更には、現在ご尽力されている成田総監督、松下監督、永田コーチ、谷地部長はじめ歴代の指導者の皆様の継続的かつ、たゆまぬ熱意指導が硬式野球部の長き活動及び活躍出来ている証と認識し疑いはありません。

そのような中、OB・OG会組織は今まで確立存在出来ておらず、何か現役生達の為に一役担えないか?という周囲の要望や意見があり気運もここ数年高まってまいりました。

私自身も大学からスカウトとしての活動オファーがあり、よりOB・OG会の在り方や存在の必要性を自問自答するに至りました。
よってここに準備事務局を設け、本運営まで立ち上げることを決心した次第です。
OB・OBの皆様には、是非とも規定案の主意にご賛同頂き、現役生を盛り立ててまいろうではありませんか?

是非、入会希望のご連絡を頂けますよう切にお願い申し上げます。

令和元年12月吉日
日本福祉大学硬式野球部OB・OG会準備事務局長
圡方 清貴