モーションコントロールカメラロボットを使用した An Advanced Composite Shooting Method between
Real and 研究代表者 伊藤 庸一郎(情報社会システム研究所 講師) 研究期間 2004年度〜2005年度
|
||||
デジタルデバイスの普及に伴いデジタル映像が身近なものとなった今日,高精度な実写とCGの合成技術は,映像表現手法として映画やTV放送に限らず,情報伝達のための重要なキーテクノロジーになりつつある.ハイビジョン放送や地上波デジタル放送の展開は,業界的に,より多彩で高精細な表現のニーズを加速させると考えられる.このような動きの中で,制作サイドの現状としては,物理的な制約を受ける実写と人工物であるCG映像を効率的に合成するのは一般に困難であり,高度な職人的技術を持ったCGオペレータが実写映像を基に,CG上のカメラ,ステージ,照明を現実の撮影環境と同期させるポストプロダクション的な合成プロセスが中心である.このため,合成映像の出来不出来は,その大部分がオペレータの腕により決まると言っても過言ではない.情報社会システム研究所では,伊藤および佐藤を中心として,このように人の技能に依存するプロセスをシステム化することでノーマライズし,高効率なプロセスマネジメントを実現する研究を行っている.本研究においては,プリプロダクションでCG上での撮影計画を実施し,CG上のカメラ撮影軌道に合わせてリアルカメラを動かすことで,実写とCGの一致を実現する撮影プロセスと,リアルカメラ軌道を取得可能なモーションコントロールカメラを使用し,これに合わせたCGカメラ軌道を生成することにより,実写とCGの一致を実現する撮影プロセスの2種類をシステム化することが目的である.但し,単に2つのプロセスをシステムとして実装するのみではなく,制作現場での技術移行と運用形態を視野に入れた,現状を包含しつつ全体として高効率で全く新しい撮影プロセスの導入が目標である. |
後のロボットカメラ軌道をCGソフトウェア上のCGカメラ軌道に変換する技術,ロボットによる教示と軌道生成をスムースに行うためのユーザーインターフェース技術であり,これらの課題に対して仕様要件の決定,システム設計およびシステム開発を行った.
|
|||
|
Copyright(C):2006, The Research Institute of System Sciences, Nihon Fukushi University