大学院GP推進委員会では、大学院におけるソーシャルワーカーの養成教育において、
スーパービジョンをどのように組み込めば高度な専門職養成に効果的であるかについて、検討を進めてきました。
第1弾は「米国のソーシャルワーカー養成教育 −スーパービジョンを中心に− 」をテーマとして、海外調査報告会を実施しました。 第2弾は社会福祉教育方法論研究会と共同で「福祉専門職養成教育とスーパービジョン」をテーマに 社会福祉実践を支えるスーパービジョンの意義・方法について、公開研究会を実施しました。
今回は、ケアマネジャー、ソーシャルワーカー、福祉経営、臨床心理士のそれぞれの専門職養成教育における現状と課題を比較考察しながら、 スーパービジョンを組み込んだ大学院教育の構築について展望してみたいと考えています。多くのみなさんのご参加をお待ちしています。
第1弾は「米国のソーシャルワーカー養成教育 −スーパービジョンを中心に− 」をテーマとして、海外調査報告会を実施しました。 第2弾は社会福祉教育方法論研究会と共同で「福祉専門職養成教育とスーパービジョン」をテーマに 社会福祉実践を支えるスーパービジョンの意義・方法について、公開研究会を実施しました。
今回は、ケアマネジャー、ソーシャルワーカー、福祉経営、臨床心理士のそれぞれの専門職養成教育における現状と課題を比較考察しながら、 スーパービジョンを組み込んだ大学院教育の構築について展望してみたいと考えています。多くのみなさんのご参加をお待ちしています。