このページのメインコンテンツへ移動
研究所概要
  1. ホーム
  2. 研究所概要
  3. 「地域・産業部の活動」等

「地域・産業部の活動」等

地域・産業部について

 日本一元気な半島である知多半島にはいくつかの地理的・産業構造的な特徴があります。
 名古屋大都市に近接した地域であると同時に、半島部に位置するわが国唯一の国際空港である中部国際空港を有し、鉄鋼業やエネルギー産業を中心とした製造業と、畜産業をはじめとした農業、伊勢湾の豊かな水産資源を生かした漁業などが日本有数の規模で営まれています。また、1200年にわたるものづくりの伝統や、海を舞台とした祭り、歴史的な風景や風土が地域の厚みを生み出しています。
 このような多様な資源と活動に恵まれた半島ですが、同時にいくつかの弱点も垣間みることができます。豊かさゆえに地域の問題点が顕在化しにくく、課題が共有されていないこと、地域づくりの明確なビジョンが弱いことなどがあげられます。かつては、「知多はひとつ」を合言葉に広域的な視点に立った連携が模索されてきました。現在でも、福祉・ごみ・消防・公共施設の相互利用などいくつかの分野では広域的な連携に基づく行政が進められています。また、観光分野ではようやく広域的なネットワークが機能するようになってきました。しかし、半島全体の地域ビジョンを誰がどのように打ち出し、21世紀の来るべき地域社会構造の変化にどう主体的に取り組んでいくかについては、残念ながら、行政・市民レベルでの議論はまだまだ十分とはいえません。
 21世紀の地域社会を考える時、地球的規模で持続可能な社会をどう創っていくかが求められています。財団法人総合研究開発機構の助成をいただいて、2004年度に実施した「知多半島における持続可能な社会に向けた政策課題に関する研究」の中で、これからの地域づくりを捉える視点として、経済( Economy )、環境(Environment)、教育(Education)、公正(Equity)の4つのEを打ち出しました。
 経済には、製造業や農業など従来から地域を支えてきた産業だけではなく、裾野が広く地域文化と密接に結びついた観光・交流産業、多様な働き方を支えることのできるコミュニティビジネスなどが含まれます。環境については、人の営みとのかかわり中で何度も姿を変えてきた半自然的な里山と、豊穣の伊勢湾をどう守りつつ活用していくかが重要な課題です。教育については、幼児から高齢者にいたるタテの連携と、学校・地域・家庭・職場をつなぎ、フォーマル・インフォーマル・ノンフォーマル教育をどうヨコにつないでいくかがテーマとなります。公正については、高齢化社会の中で、様々な福祉ニーズにどう対応して行くのか、その中で地域コミュニティが果たすことのできる役割や地域力が問われます。
 この4つのEを意識しながら、地域に根ざした研究所として、今後とも調査研究を続けたいと思います。その際、私たちがこれから果たすべき役割としては、地域のシンクタンクとして地域づくりの方向性を提言していく機能、市民・事業者・行政など様々なステークホルダーをつなぐコーディネーターとしての機能も重要です。今後とも、地域との連携・協働による実証型研究や社会実験の推進、研究成果の地域への還元などを常に意識していきたいと思います。

地域・産業部長
経済学部 准教授
鈴木 健司
研究分野: 財政学・地方財政

主な受託研究

半田市

蔵のまちイベントアンケート調査(2004)、政策評価システム策定研究指導業務(2000)

半田商工会議所

地域力連携拠点事業・農商工連携事業アンケート調査(2008)、知多半島賑わい創生事業「温故知多新」業務(2006)

はんだ山車まつり実行委員会

山車まつり経済効果測定調査業務(2002、2007、2012)

常滑市

常滑市観光振興計画策定業務(2008)、やきもの散歩道景観構成要素調査(2002)

知多市 

朝倉駅周辺イルミネーションによる効果測定調査(2006)、男女共同参画行動計画策定業務(2000)

阿久比町

阿久比町第4次総合計画策定業務(1999~2000)

東浦町

東浦町障害者計画改訂版策定業務(2003)、東浦町第4次総合計画策定業務(1999~2000)

美浜町

美浜町第4次総合計画策定業務(2001~2002)

知多地区広域行政圏協議会

知多半島ガイドブック制作業務(2006)

国土交通省中部運輸局

「知多半島観光圏」形成に関する調査(2008)、知多半島めぐりあい旅ナビ事業(2007)、中部国際空港における外国語等による情報提供状況調査(2007)、広域観光推進のための組織形成に関する調査(2007)

愛知県

農水産物空港需要量及び有機性資源排出量等調査(2003)

愛知万博知多半島おもてなしガイドブック制作実行委員会

愛知万博知多半島おもてなしガイドブック制作業務(2004)

あいち知多農業協同組合

JAあいち知多花半島事業リーフレット制作業務(2006)

株式会社ユーエフジェイ総合研究所

平成17年度電源地域活性化先導モデル事業・知多半島発「健康あいち」コンソーシアム業務(2005)

財団法人中部産業活性化センター

知多広域圏地域振興計画策定調査(2000~2001)

中部電力株式会社

「地域と共にエコな街づくり」に向けた地域連携事業検討業務(2005)