特色GPとは

  1. ホーム
  2. 特色GPとは

特色GPとは

GP(Good Practice)とは

文部科学省では、大学・短期大学・高等専門学校等が実施する教育改革の取組の中から、優れた取組を選定し、財政的な支援や幅広い情報提供を通じて、各大学の教育改革の促進をすすめています。この「優れた取組」を「Good Practice」と呼び、これを略して「GP」と呼んでいます。

文部科学省は、「Good Practice」をキーワードに、教育方法や教育課程(カリキュラムなど)の工夫改善、社会のニーズや課題に対応した取組など、大学における学生教育の質の向上を目指した特色のある優れた取組を選び、その取組をサポートしています。これらのサポートのためのプログラムとして、「特色ある大学教育支援プログラム(特色GP)」と「現代的教育ニーズ取組支援プログラム(現代GP)」が実施されています。

ページの一番上へ

特色GPとは

「特色ある大学教育支援プログラム(特色GP)」は、各大学、短期大学で実績をあげている教育方法や教育課程の工夫改善など、学生教育の質の向上への取組を更に発展させる取組の中から、国公私を通じて特色ある優れた取組を選び、サポートします。また、選ばれた取組を社会に広く情報提供し、高等教育全体の活性化を促しています。

参照:大学教育の充実-Good Practice- GPとは?新規ウィンドで開きます(文部科学省)

ページの一番上へ