このページのメインコンテンツへ移動

入学試験要項・インターネット出願・
合格者の入学手続要項
(2017年度入学者向け)

※募集は全て終了しました。

※受験する入学試験の「入学試験要項・ネット出願ガイド」を必ずご確認ください。
各入学試験共通事項」も合わせてお読みください。

インターネット出願手続についてはページ下部に入口があります。

入学試験要項

1.共通事項

No 入学試験名称 資料名
01 各入学試験共通事項
必ず読んでください
02 経済援助学費減免奨学生
(熊本地震被災者特別措置)
03 持参割
※説明ページ
04 受験及び学生生活上の配慮希望
05 同窓会検定料減額措置制度
06 提携社会福祉法人入学検定料減額措置制度
07 出願後の学科等変更について

2.入学試験別要項

入学試験名称 資料名
指定校推薦入学試験
(一般/専門高校・総合学科等) ※3
一般入学試験
大学入試センター試験利用入学試験
AO入学試験 ※1
推薦入学試験
(一般/専門高校・総合学科等)
同窓会推薦入学試験
提携法人・連携法人推薦入学試験
社会人入学試験
高卒認定、海外帰国生徒、高等学校卒業者、定時制・通信制高等学校入学試験
第2・3学年
日本福祉大学中央福祉専門学校
推薦編入学試験 ※3
スポーツ分野入学試験(一般枠) ※1
スポーツ分野入学試験(指定種目枠) ※2
文化・芸術分野入学試験(一般枠) ※1
文化・芸術分野入学試験(指定種目枠) ※2
外国人留学生入学試験
第2・3学年一般編転入学試験
第3学年指定校推薦編入学試験 ※3
第3学年同窓会推薦編転入学試験
  • ※1 事前面談が必要です。事前面談後に別途出願に必要な専用用紙をお渡しします。
  • ※2 受験を希望される方は、高校の部活で皆さんを指導している先生を通して日本福祉大学入学広報課に問い合わせをしてください。
  • ※3 受験を希望される方は各高校に出願の可否をご確認ください。別途出願に必要な専用用紙を各学校にお送りします。

インターネット出願

1.必要なパソコン環境

  1. インターネット接続とホームページの閲覧が可能であること。
  2. メールアドレス
    1. (1) 入金確認などのために必要です。携帯各社やインターネットプロバイダーのものでなくても、例えば、yahooメールやGmailでも可能です。
    2. (2) メールの受信制限をしている人は、
      「日本福祉大学のドメイン n-fukushi.ac.jp からのメールが受信できること」
      「パソコンからのメールが受信できること」などの設定をしてください。

      ※受信制限の解除が困難な場合は、yahooメールやGmailなどの利用をお勧めします。

  3. PDFファイルの参照ができること。
    (Adobe Acrobat Readerがインストールされていること)
  4. A4サイズのカラー印刷ができるプリンター。
    スマートフォンからの出願の入力はできますが、必要書類の印刷のためプリンタが必要です。

2.出願の手順

1

受験する入学試験の「入学試験要項・ネット出願ガイド」を確認する

各入学試験共通事項」も合わせてお読みください

2

インターネット出願手続ページから入力する

3

検定料を支払う

クレジットカード払いやコンビニのレジや郵便局・一部銀行のATMでできます

4

出願書類等を印刷する

検定料を支払い後でなければ印刷できないものを印刷します

5

出願書類等を郵送する

封筒(A4サイズ 角型2号)は各自でご用意願います

  • 「センター試験利用入試」「一般入試」は別々の封筒に入れて下さい。
  • 持参する場合も必ず封筒に入れ、宛名シートを貼って下さい。
インターネット出願手続はこちら

※各入学試験の出願期間になりましたら、出願入力ができるようになります。

page top