MENU

TOPICS

2022.06.28

【地域連携】第2回「岐阜しごとサロン」を開催しました

 2022年6月2日(木)、第2回「岐阜しごとサロン」が美浜キャンパスCラボ美浜にて開催されました。

 日本福祉大学は、岐阜県へのU・Iターン就職促進等による同県域の地方創生を図る文部科学省COC+事業(主催は岐阜大学)に2015(平成27)年度より協力校として参加し、岐阜県や連携大学等と「ぎふCOC+事業推進コンソーシアム」を構成してきました。そして、事業終了後も協定にもとづき取組を進めています。

※画像をクリックすると拡大されます。

 「岐阜しごとサロン」は、主に岐阜県内の事業所の担当者との交流を通して、学生が仕事への理解を深め、岐阜県への就職に結びつけることを目的に開催しています。第2回は、社会福祉法人同朋会より平井様と林様をゲストに招き、学生のキャリア形成に係る事項や就職活動に関する具体的なお話を伺いました。今回は、美浜キャンパスでの対面開催が実現し、社会福祉学部の学生が参加しました。また、当日の様子について学生がいつでも内容を閲覧できるようにオンライン上に動画をアーカイブしています。

(※動画は、学内限定公開としています。学生は、学籍アカウントでログインした状態で画像をクリックするとインタビュー動画がみられます。)

 はじめに法人の事業紹介をいただいた後、働き方の特徴、求める人材像についてお話をいただきました。また、大学時代にしておいた方が良いことについてアドバイスもいただきました。最後に、採用情報についての情報も紹介いただいています。障がい者福祉に関わる仕事について興味がある学生は、ぜひ動画をご覧ください。

 本企画は、主に4年生を対象としていますが、幅広い学生のキャリア形成支援の一環として、すべての学年・学部の学生に参加できるようになっています。また、後日内容を閲覧できように動画をアーカイブしています。今後も岐阜県のさまざまな法人等との連携による学生のキャリア形成やU・Iターン就職支援の取組が予定されています。

【お問合わせ先】
本企画に関する質問やお問い合わせは、全学教育センター(担当:星野) まで。
電 話:0569-87-2430
メール:gifuinfo@ml.n-fukushi.ac.jp

関連リンク