3月21日(祝)にかわら美術館にて、ざっくばらんなカフェvol.55「今さら聞けないインスタ映え」を開催しました。今や情報発信の主流となったインスタグラムを使って、高浜市を発信していこうという試みです。
カフェのプレゼンターは、田原市の広報秘書課の下村さんと鈴木さん。市役所職員でありながら、フォロワー数9,000人を超える人気インスタグラム「たはら暮らし」の仕掛け人でもあります。市民へ市勢要覧の理念をいかに分かりやすく伝えていくか…同時に、田原市の魅力を市外へ伝えて定住人口を増やしていきたい…。そのような想いから若者向けのインスタグラムを導入し、写真とともに田原市の情報を発信しています。
季節の話題や人気スポットを定期的に載せる等の工夫をし、毎日投稿を続けているという「たはら暮らし」のページには、魅せる工夫がいっぱい。何の写真だろう?というような不思議な角度の写真だったりユニークなコメントだったり、ワクワクする楽しくておしゃれなページばかりで、参加者から「田原市ってすごい」と声が上がりました。
インスタ映えする写真の撮り方を学んだあとは、実際に写真を撮ってみることに。あいにくの雨だったため、かわら美術館内をカメラや携帯電話を持って探検しました。映えることを意識しながら様々な角度から撮り、「おっ」と思ってもらえるようなコメントを考えている参加者の姿はいきいきと楽しそうでした。最後にはお互いに撮った写真を見せあいながらコメントを付け、「これからインスタに挑戦する」と意欲も満々に。これを機に、ざっくばらんなカフェもインスタグラムを始めました(#ざっくカフェ)。