MENU

お知らせ・活動報告

看護実践研究センター シンポジウムを開催します

2021年1月15日

日本福祉大学 看護実践研究センターシンポジウム
保健・医療・福祉における多職種連携

新型コロナ感染災禍における、切れ目のない
在宅医療と介護の有機的な連携と実践

 医療・介護の両面からの支援を要する高齢者の『住み慣れた地域での自分らしい暮らし』をまもるためには、多職種機関の連携協働による、包括的かつ継続的な支援の提供が重要です。昨今、このような支援体制構築を推進する働きが活発になり、市区町村を中心とした、地域の医師会や関係機関とのネットワークづくりが盛んになってきました。
 しかし、新型コロナウイルス感染の拡大は、そういった流れを根底から覆すような混乱を生じさせ、在宅医療や介護の現場にも多大なダメージを与えています。
 本シンポジウムでは、新型コロナウイルス感染災禍にあって、東海市や連携機関が続けてきた切れ目のない在宅医療・介護の取組みを、それぞれの立場から紹介していただき、「しなやかで途切れない有機的な連携」の新たな形をさぐっていきたいと思います。

配布資料はこちら

日時

2021220日(土) 13:30~15:30

開催方法

Web会議システム「Zoom」によりオンラインで開催します

シンポジウム

シンポジスト
東海市市民福祉部 高齢者支援課
高齢者支援ネットワークセンター長 
牧田 尚子 氏
久野医院 院長 久野 一典 氏
訪問看護ステーションどんぐり
訪問看護師
小澤 孝江 氏
ささゆり居宅介護支援事業所
介護支援専門員
形屋 里志 氏
手代ヶ丘地域支えあい会
元民生委員
小関 成明 氏
座長
看護学部 教授 平田 弘美
社会福祉学部 准教授 伊藤 美智予

申込方法

シンポジウムに参加を希望する方は、以下のフォームよりお申込みください。

申込みフォーム

申込期限:2021年2月15日(月)

お申込みいただいたメールアドレス宛に、Zoom接続URL等をご案内いたします。
ご提供いただいた個人情報は、当センターが行うイベント案内のために利用し、それ以外の目的には使用しません。

主催

日本福祉大学 看護実践研究センター
MAIL: kango-pr@ml.n-fukushi.ac.jp

開催チラシPDF