研究報告

筋電図と映像分析からみた介助動作の特徴
研究代表者:松井 健
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【まとめ】
 介助動作 (体位変換および車いす移乗) に関する実験の結果から, 次のことが明らかになった.

  • 筋放電量からみて, 体位変換動作においては上肢筋群が, 車いす移乗動作では下肢筋群が重要な役割を果たしている.
  • 両動作において腹直筋は変動幅が大きいが, 脊柱起立筋の変動幅は小さい.
  • 最大筋力発揮時の筋放電量と比較すると, 両介助動作は, 被験者 MI を除き, 概ね 60%以下の筋活動となっている.
  • 両介助動作における脊柱起立筋の筋放電量は, 対最大筋力発揮時の割合が他の筋肉よりも高く, 同筋肉への動作負担が大きいと考えられる.
  • 車いす移乗動作の連続動作の後半には, 下肢の筋肉の活動量が増加する.
  • 体位変換における上半身引き上げ局面では, 体幹−大腿角度の変化が大きく, 約 60 度 (前半時点) から 80 度 (後半時点) へと変化する.
  • 車いす移乗動作時の頸部の高さは中間時が最も高く, 動作開始前や動作終了時との差は約 25cm であった.

 以上から, 介助動作 (体位変換および車いす移乗) は, 総合的にみて上肢, 体幹, 下肢の筋肉を用いた全身運動であり, 特に脊柱起立筋への負担が大きいため, 介助者は体幹を中心とした筋力トレーニングで筋力を高める必要があると結論付けられた.

 

参考文献:
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HP
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