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今後の課題 学習者が携帯電話を使い, 簡単手軽に学習効率の高い e-learning を導入 することが可能となった. 学生自身が興味を持ち, 学習しようと意欲の湧く環境づくりの ひとつのコンセプトである. 教育現場のデジタル化をさらに進め, 学校間, 教員間の情報/教材を共有する仕組みをさらに構築する 必要がある. 本システムを有効活用していくためには, 授業外での IT 活用がポイントになる. 教員の授業スタイル, 学生の学習スタイルの中にどのように定着させていくか, 実証を重ねながら検討を重ねる必要がある. |
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さまざまな標準仕様の e-learning コンテンツに対応するためのデータ構造の開発が困難と思われる.
現在コンテンツに関する規格は SCORM:Sharable Content Object Reference Model 規格に集約され
始めているが, 規格として膨大・複雑であるため, 簡易なデータフォーマットを規定するかなど,
検討する必要がある.
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Copyright(C):2006, The Research Institute of System Sciences, Nihon Fukushi University