夢はバスケットボールの国際審判員。日本福祉大学のスポーツ科学部で学ぶ松浦雅人さん(3年)にお話を伺いました。

オープンキャンパスで志願を決意

 高校では体育科だったこともあり、スポーツを学べる大学に進学したいと考えていました。高校の進路指導室にあった大学のパンフレットからスポーツが学べる日本福祉大学を含め、3つに絞りました。高校3年生の夏、大阪から日本福祉大学までの直行バスでオープンキャンパスに参加できるツアーがあったので参加しました。無料だったことも嬉しかったです!!
 オープンキャンパスでは、先輩の学生や先生たちが優しく親身になって接してくれたことがとても印象的で、「この大学で学びたい!!」と思わせてくれました。もともと福祉にも興味があった為、『スポーツ×ふくし』に関する学びを深めていきたいと思い、AO入試で受験し入学しました。

※地域ブロックセンター主催のオープンキャンパスバスツアー企画(2019年当時)

高校時のバスケットボール部の様子
日本福祉大学スポーツ科学部棟
「Sports Lab SALTO」

「できないこと」より「できること」にフォーカス

 三井先生の障害者スポーツ指導法演習はとても興味深く学ばせてもらっています。三井先生自身がパラ陸上に精通されているということもあり、現場での指導や支援方法など、具体例を用いて説明してくださるのでとても分かりやすいです。障害者スポーツを学ぶ中で、「できないこと」に目を向けるのではなく、「できること」にフォーカスすることで、スポーツの楽しさや生きがいを感じることができるのではないかと考えるようになりました。
 またゼミ活動も大変充実しています。私の高校では卒業時に卒業論文を作成します。その際テーマにしたのがスポーツバイオメカニクスでした。大学に入ってからも知識を深めたいと思い、スポーツバイオメカニクスを専門にしている松田先生のゼミに入りました。日福は器具も充実しているため、松田先生の指導のもと、ゼミ仲間と共に日々楽しく研究活動ができています。

1年時のゼミ活動の様子
2年時のゼミ活動の様子

夢はバスケットボールの国際審判員

 私の夢はバスケットボールの国際審判員になることです。きっかけは高校の部活動でした。高校1年生の頃、バスケットボール部に所属していた私は怪我が原因で1年間部活ができなくなってしまいました。周りの仲間が部活をしている中、バスケができない状況はとても辛かったです。そんな時、高校の先生が審判を勧めてくださいました。2年生の頃からプレーヤー兼審判として部活に参加する中で、プレーヤーとは違う視点で試合を見ることができ、今まで知らなかった審判のおもしろさに気づくことができました。
 国際審判員を目指すことに関連して英語にも興味を持ちました。高校在学時には交換留学のプログラムに申し込み、オーストラリアの生徒を1週間自宅に受け入れました。その後も自らオーストラリアに行き、仲良くなった生徒宅に訪問するまでの仲となりました。
 大学入学以降も授業外でオンライン英会話を受講しています。最近では大学主催のプレゼン大会である「ふくしAWARD2021」の英語部門に個人で申し込み、奨励賞をいただきました。英語部門では私以外の参加者が全員国際福祉開発学部だったため、結果を残すことができてとても嬉しかったです!
 また、東海学生バスケットボール連盟の審判部では委員長として公式戦等の運営を行うなど、バスケットボールにかかわる学外団体にも複数所属しています。日々学ぶことばかりですが、目標としている国際審判員を目指してこれからも経験を積み、知識も身につけていきたいと思います。

オーストラリアにホームステイした際の様子
東海学生バスケットボール連盟の集合写真
(松浦さんは最後列一番右)

様々な価値観に触れる

 高校1年生の頃、怪我をして大好きなバスケットボールができなくなるという辛く悔しい経験をしました。しかし、「プレーヤー以外でもチームに貢献できる」ということも同時に知ることができました。そのことがきっかけで英語への関心も高まり、オーストラリアにも友人ができました。審判活動においても学外の団体に所属していることで他大学の学生や大人の方と接する機会がたくさんあります。
 これらの取り組みを振り返ると、とにかく失敗を恐れずチャレンジしてきたことで、様々な価値観に触れることができ、自分自身の成長に繋がっていると実感します。やりたいことがあってもなくても、興味をもったらまずはチャレンジするということを大切にしてほしいと思います。

日本福祉大学 スポーツ科学部 スポーツ科学科 3年

松浦 雅人さん

MASATO MATSUURA

  • 東海学生バスケットボール連盟
  • 愛知県バスケットボール協会TO委員会
  • 大阪府/桜宮高等学校出身

関連リンク

<取材:大阪サテライト>