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在学留学生の声

国際福祉開発学部 国際福祉開発学科 2023年度入学

GHIMIRE AARJU
(ギミレ アロズ)

ネパール

日本語能力試験(にほんごのうりょくしけん)N1
合格(ごうかく)(さき)目指(めざ)して

日本にほん福祉ふくし大学だいがくえらんだ理由りゆう

日本(にほん)福祉(ふくし)大学(だいがく)先輩(せんぱい)(わたし)(かよ)っていた日本語(にほんご)学校(がっこう)生活(せいかつ)支援(しえん)にかかわる通訳(つうやく)をしていて、先輩(せんぱい)から日本(にほん)福祉(ふくし)大学(だいがく)では日本人(にほんじん)学生(がくせい)(とも)勉強(べんきょう)したり留学生(りゅうがくせい)()けの奨励金(しょうれいきん)豊富(ほうふ)にあると()き、興味(きょうみ)()ちました。

大学(だいがく)のホームページを()て、情報(じょうほう)(あつ)める(なか)国際(こくさい)福祉(ふくし)開発(かいはつ)学部(がくぶ)()り、将来(しょうらい)国際的(こくさいてき)仕事(しごと)につきたいと(かんが)えていたので、「ここだ!」と(おも)()めました。

学生がくせい生活せいかつについて

学生(がくせい)生活(せいかつ)一番(いちばん)印象(いんしょう)(のこ)っているのは「English Presentation」という科目(かもく)で、いろんな(くに)学生(がくせい)とみんなで一緒(いっしょ)発表(はっぴょう)内容(ないよう)(かんが)えたことです。

それぞれの(くに)価値観(かちかん)(かんが)(かた)(ちが)いに()れて、(あたら)しい発見(はっけん)(まな)びがありました。これから専門的(せんもんてき)授業(じゅぎょう)やビジネス用語(ようご)(まな)ぶチャンスも()えてくるので、どんどん勉強(べんきょう)していきたいです。

将来しょうらいについて

まだ具体的(ぐたいてき)なことは()めていないですが、将来(しょうらい)国際(こくさい)関係(かんけい)(たずさ)わる仕事(しごと)をしたいと(かんが)えています。

ネパールと日本(にほん)()(はし)になり、両国(りょうこく)活躍(かつやく)できる人材(じんざい)になりたいです。職業(しょくぎょう)でいうと通訳(つうやく)翻訳(ほんやく)仕事(しごと)興味(きょうみ)があります。

(いま)名古屋(なごや)国際(こくさい)センターで通訳(つうやく)翻訳(ほんやく)のアルバイトをしています。どうやったら正確(せいかく)にわかりやすく日本(にほん)情報(じょうほう)(つた)えることができるのか、しっかり(かんが)えながら入国(にゅうこく)管理(かんり)(きょく)のチラシの翻訳(ほんやく)(こま)った(ひと)通訳(つうやく)をしています。これからインターンシップやいろんなことに挑戦(ちょうせん)していきたいと(おも)います。

語学(ごがく)学習(がくしゅう)について

日本(にほん)親戚(しんせき)がいたため、日本(にほん)身近(みぢか)(かん)じていて、高校(こうこう)卒業(そつぎょう)したら日本(にほん)留学(りゅうがく)()こうと(かんが)日本語(にほんご)勉強(べんきょう)(はじ)めました。

日本語(にほんご)能力(のうりょく)試験(しけん)のN1に合格(ごうかく)できたのは、テレビやYouTubeで日本語(にほんご)をシャワーのように()(つづ)けたからだと(おも)います。自分(じぶん)()きなことをしているので、勉強(べんきょう)してるというよりは(たの)しいことをしているという感覚(かんかく)語彙(ごい)単語(たんご)自然(しぜん)()やすことができました。

これから日本にほん福祉ふくし大学だいがく目指めざ学生がくせいへのメッセージ

()たり(まえ)ですが大学(だいがく)では日本人(にほんじん)一緒(いっしょ)日本語(にほんご)授業(じゅぎょう)()けます。専門(せんもん)用語(ようご)もあり、まだまだわからない日本語(にほんご)がたくさんあります。日本語(にほんご)日本(にほん)社会(しゃかい)生活(せいかつ)する(うえ)()たり(まえ)道具(どうぐ)日本人(にほんじん)学生(がくせい)日本語(にほんご)自然(しぜん)会話(かいわ)ができるようになるには、日本語(にほんご)(まな)(つづ)けることが大切(たいせつ)です。

N2やN1に合格(ごうかく)してからの(ほう)日本語(にほんご)との()()いが(なが)くなります。合格(ごうかく)(さき)目指(めざ)して、日本(にほん)福祉(ふくし)大学(だいがく)一緒(いっしょ)(たの)しみながら成長(せいちょう)しましょう。