Topics

7月8日 第7回きょうゆうサロンを開催しました

7月8日(木)18:30より、美浜キャンパス第5会議室にて全学教育開発機構主催の第7回目きょうゆうサロンを開催し、41名の教職員が参加した。

今回はこれまできょうゆうサロンに参加したことがない先生が初参加されるなど、内容によっては人が集まる可能性があることが示唆された。また、新しく導入したグループワーク(ワールドカフェ)により、他学部間での議論がなされたり、新任の先生がベテランの先生に質問を投げかけたりするなど、場がイキイキと盛り上がり、人的な交流も深まった。

きょうゆうサロンのプログラムについては,全体的に概ね肯定的な回答が得られ,参加者の満足感は高かったことがうかがえる。今回初めて取り入れたワールドカフェも,その手法が「有効であった」と回答した教職員が24名中17名であり,教職員同士が議論・交流する場を設けることは有効的であることが示された。これまでのきょうゆうサロンでは話題提供と懇親会とを分けていたが、今後はグループワークを行いつつ懇親を深める形を基本にするとよいかもしれない。なお、ワールドカフェでの討議時間は40分ほど確保していたが、結果としては「時間が足りない」という声が多数聞かれた。要望・感想にあったとおり,今後はじっくり討論ができるよう、意見交換や討論をする時間を十分に確保することが必要であろう。

PDF参加者アンケート結果

ページ上部へ戻る