Topics

11月06日 新任教員FD学習会を開催しました

2009年11月6日、日本福祉大学名古屋キャンパスにて全学教育推進室主催の2009年度新任教員FD学習会を開催し、10名の新任教員が参加しました。
初めに湯原全学教育推進室員(以下推進室員)より、開催の挨拶と併せて、事前に参加者を対象に実施した研修のニーズ把握のためのアンケートの集計結果が報告されました。
続いて、「大学組織について」というテーマで、中村全学教育開発機構長から学園の組織や大学の学内機構・各種の相談窓口・事務組織・諸会議・教学組織等について説明されました。本学の教学に関する意思決定の流れや会議等の役割については、白板に図示しながら詳細な説明がなされ、参加者はメモを取りながら熱心に聞き入っていました。
次に、湯原推進室員から「本学におけるFDの実施について」というテーマで、大学におけるFD義務化の法的根拠や社会からの要請についての説明と本学で実施されているFDプログラムが紹介されました。全学FDについては「他の学部の先生方と交流できる機会でもあるので、ぜひ参加していただきたい」と新任教員へ積極的な参加を呼び掛けました。
続いて、「授業内の視聴覚障害学生対応」について湯原推進室員が講義されました。本学では障害学生が多数学んでいることを伝えた上で、どのような配慮や工夫が必要か、自身の経験も交えて語られ、「大切なのは、学生ときちんと向き合って、その学生にとって何が必要なのかを聞き取ることだ」とまとめました。
講義に引き続いての質疑応答の時間には、参加者の先生から「本学の役職者の任期」「障害学生の試験の評価の仕方」「発達障害学生への配慮」等の質問が出されました。

当日のプログラムはこちらのpdfファイルをご覧ください。

ページ上部へ戻る