科目名 | 障害者政策と自立支援 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 1 | 通年開講 | 綿 祐二 |
テーマ |
---|
障害とは? 過去の障害者政策の矛盾点は? 障害者の自立と自律とは? 今後は… |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 障害者政策 自立支援 <内容の要約> 障害者政策は、歴史的変遷は決して明るくない。「隔離政策」「優性思想」「差別」など多くの負の遺産が存在する。デンマーク社会省知的障害課の職員であったバンク・ミケルセン(Bank-Mikkelsen,Neils Erik 1919〜1990)は、1953年、親の会の要望から「知的障碍者福祉政策委員会」を設置し、1958年報告書で「知的障害があってもその人は一人の人格を持っているのであり、ノーマルな人と同じように生活する権利を持つ」とノーマライゼーションの思想を確立した。 このノーマライゼーションが障害者福祉の世界に大きな影響を与えたのは事実である。 本講義では、障害福祉政策の歴史的変遷を追いながら、「そこにある矛盾」を議論していく。1990年代の社会福祉基礎構造改革が障害者福祉施策に与えた影響、特に2006年施行の障害者自立支援法(現在は障害者総合支援法)の理想と現実を押さえながら、今後の障害者福祉施策を検証していく。特に8050問題、家族の共依存、経済的共依存、権利擁護、後見について、障害者差別、インクルーシブ教育、合理的配慮などの具体的事例について検討していく。 【日程・スクーリング会場】 https://www.nfu.ne.jp/open/image/lesson/schooling_schedule.pdf ※変更の場合は随時お知らせします <学習目標> @障害のとらえ方の国際比較を行い、その差異の本質を考える。 A日本の障害施策の歴史的変遷を追いながら、その矛盾点を説明できる。 B障害者にとっての自立について、多角的に指摘できる。 C障害福祉の今日的課題について学び、解決法を考える。 D今後の障害者政策・障害者支援の方向性について考察できる。 |
授業のながれ |
---|
2日間のスクーリングの日程については、1ヶ月程度前にnfu.jpで案内する |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
本講義では、障害者福祉の施策の歴史的変遷を追いながら、その矛盾について、グループワークで本音でディスカッションを行っていく。障害者福祉領域は、まだまだ賛否両論が存在する。ディスカッションの過程において、多くの知見に触れ、自分なりの福祉観を涵養してほしい。ディスカッションは、正誤を決めることではなく、多様な考えを受入れ、相互の意見から新たな知見を得るものである。積極的な議論をしていきましょう。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
事前 | 「障害者権利条約」「障害者総合支援法」「ノーマライゼーション」の基本知識を学習しておくこと。 | 10 |
事前 | 関連図書を手にとってみる。 | 10 |
事後 | 興味をもった講に関して学習を深める。 | 10 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
科目修了試験(レポート)とグループ討議への積極的参加に評価を加えていく。 評価基準はA(100〜80点)、B(79〜70点)、C(69〜60点)を合格、D(59点以下)を不合格とする。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2025 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |