科目名 | 児童・家庭福祉 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 2 | 通年開講 | 安藤 健一 |
テーマ |
---|
児童福祉法を中心として児童・家庭福祉の発展過程と制度を理解し、児童と家庭への支援に関連する事項について学ぶ |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 児童家庭福祉 児童の権利 児童・家庭支援 <内容の要約> 児童や家庭の生活実態とこれらを取り巻く社会情勢や福祉需要(子育て、ひとり親家庭、児童虐待及び家庭内暴力等を含む)について理解する。また、児童福祉法を中心として児童・家庭福祉の発展過程と制度を理解し、児童と家庭への支援に関連す事項について学ぶ。 <学習目標> 児童家庭福祉に関する専門用語を理解し、それを説明することができる。 児童家庭福祉における制度を理解し、歴史的な変遷を含め説明できる。 児童家庭福祉の視点をもって、ソーシャルワークを考えることができる。 |
授業のながれ |
---|
児童・家庭の定義と権利 児童家庭を取り巻く社会環境 児童・家庭福祉の歴史 児童・家庭に対する法制度@ 児童・家庭に対する法制度A 児童・家庭に対する法制度B 児童・家庭に対する法制度C 児童・家庭に対する法制度D 児童・家庭に対する法制度E 関係機関と専門職の役割 社会的養護 社会的養護とその実際 児童相談所の役割(1) 児童相談所の役割(2) 児童相談所の役割(3) |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
教材内には確認テスト、小テストが設けられています。講ごとに確認テストを実施してください。小テストは、80%以上の正答率で合格となります。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
事前 | 児童家庭福祉分野の書籍など関連する文献を読んで理解を深める。 | 10 |
事後 | 確認テスト、小テストに取り組む。 | 8 |
事後 | 興味をもった講の内容や専門用語などに関して学習を深める。 | 10 |
本科目の関連科目 |
---|
ソーシャルワークの基盤と専門職、社会保障、障害者福祉、心理学、スクールソーシャルワークと学校現場 |
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
すべての講義コンテンツを視聴し、すべての小テストに合格後に受験する科目修了試験により合格を判定する。評価基準は、A(100〜80点)、B(79〜70点)、C(69〜60点)を合格、D(59点以下)を不合格とする。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2025 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |