科目名 スポーツ

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 牧野 満

テーマ
サッカーの技術・戦術を理解し、サッカー大会(リーグ戦)の企画・運営を行う。

科目のねらい
<キーワード>
生涯スポーツ  スポーツの技術・戦術
グループ学習  スポーツの文化的理解
スポーツ大会の企画・運営

<内容の要約>
サッカーの授業では、前期はサッカーの基礎的な技術を学び、後期には、戦術学習から作戦作りに取り組みます。また、フットボールから始まるサッカーの文化的な内容についても理解を深めます。そして、だれもが楽しめるサッカー大会(リーグ戦)の企画・運営を行います。

<学習目標>
生涯スポーツを理解し、さまざまな立場の人にスポーツの素晴らしさを伝えることができるようになる。
性別・能力・経験にかかわらず、スポーツ技術を高め、楽しむ能力を身につけることができる。
サッカーの基本的な作戦や戦術を理解し、ゲームに生かすことができる。
ゲームの記録の分析ができ、グループや個人の課題を克服することができる。
サッカー大会(リーグ戦)の企画・運営ができる。

授業のながれ
前期オリエンテーション(授業の目的、内容、グルーピング)
フットボールの文化学習1、グループ学習の進め方、教材化の視点
実技オリエンテーション(記録の取り方、記録の分析の仕方、サッカーの感覚づくり)
3:2の攻め@(ドリブル)
3:2の攻めA(ドリブル+シュート)
3:2の攻めB(ドリブル+パス+シュート)
2:1+キーパー
3:2+キーパー
3:2(オフサイド学習@)
3:2(オフサイド学習A)
4:4(オールコート)攻守の切り替え
リーグ戦@ 5:5(4+キーパー)
リーグ戦A 5:5(4+キーパー)
リーグ戦のまとめ、データ整理
前期のまとめ、後期に向けて、フットボールの文化学習2
後期オリエンテーション(授業の目的、内容、グルーピング)
グループ練習、フォーメーションの共通理解
1次リーグ戦@(攻めのフォーメーション)5:5(4+キーパー)
1次リーグ戦A(攻めのフォーメーション)
1次リーグ戦B(攻めのフォーメーション)
1次リーグ戦C(攻めのフォーメーション)
1次リーグ戦の総括、データ整理、2次リーグ戦に向けてのグループ練習
2次リーグ戦@(攻めから守りのフォーメーション)5:5(4+キーパー) 
2次リーグ戦A(攻めから守りのフォーメーション)
2次リーグ戦B(攻めから守りのフォーメーション)
2次リーグ戦C(攻めから守りのフォーメーション)
2次リーグ戦の総括、データ整理、フットボールの文化学習3
まとめのゲーム@ オールコートのゲーム@(10:10)
まとめのゲームA オールコートのゲームA(10:10)
一年間の学習の振り返り

準備学習の内容・学ぶ上での注意
サッカーの醍醐味は、チーム全体で考えた作戦を遂行することです。そのため、チーム内での話し合いに積極的に参加、発言し、意見交流を図ってください。授業では、実技に適した服装とシューズを準備してください。また、毎時間、筆記用具を持参してください。

事前事後 学習内容 時間数
事前 サッカールールの事前学習 5
事前 練習する個人技術の概要を調べる。 10
事後 フットボールの歴史や文化の概要を学習する。 5
事後 練習した技術のポイントをまとめる。 10

本科目の関連科目
スポーツと文化

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他(評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。) 100%
評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。これは受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とする。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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