科目名 | 子ども福祉特別講義 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 両角 達平、野尻 紀恵 |
テーマ |
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子ども支援の魅力 |
科目のねらい |
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<キーワード> 子ども支援 子どもの人権 子どもの権利条約 子どもの貧困 <内容の要約> 本講義は、地域で子ども支援に携わる現場職員のリレー講義です。講義内容やディスカッションをとおして、子ども支援の現実を理解し、「子ども支援とは何か」「子ども支援の魅力とは」を考え合います。また現場職員のキャリア形成や生き方に触れて、これからの進路選択や生き方のヒントを学びます。 なお、本講義は地域志向科目の一つに位置づけられています。 <学習目標> 子ども支援をめぐる現実を理解できる 子ども支援の価値と倫理を理解できる 子ども支援の視点と方法を理解できる |
授業のながれ |
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オリエンテーション 児童相談所の現場 社会的養護の現場 乳児院の現場 まとめ@ 保育の現場 学童保育の現場 障害児支援の現場 まとめA スクールソーシャルワークの現場 少年非行支援の現場 子どもの居場所支援の現場 外国にルーツを持つ子ども支援の現場 まとめB ふりかえりの議論 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・都合により、授業の内容、順番を一部変更する場合がある。 ・私語、遅刻厳禁。 ・コメント・カードの提出が毎回あります。積極的に意見・質問・感想等を出してください。 ・参考文献は授業内で随時紹介します。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 講義内容に関連する新聞・雑誌記事、論文、書籍等を読み、それぞれの現場について興味を深める。 | 15 |
事後 | 授業で解説した各現場の基礎知識を、講義内容に関連する新聞・雑誌記事、論文、書籍等を読み、復習する。 | 15 |
本科目の関連科目 |
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児童・家庭福祉論、保育原理T・U、スクールソーシャルワーク論、教育福祉論 |
成績評価の方法 |
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成績評価は、定期試験の結果を基本に、毎回提出してもらうリアクション・ペーパーの記述内容などを合わせて総合的に行います。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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