科目名 | 児童・家庭福祉論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 後期開講 | 堀場 純矢 |
テーマ |
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児童・家庭福祉を学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 子どもの貧困・虐待 児童福祉施設 少年非行 児童養護問題 社会問題 <内容の要約> ・児童家庭福祉について、社会科学的な視点から学ぶ。 ・児童家庭福祉に関する諸問題の社会的背景と対策について学ぶ。 ・教員自身が児童福祉施設でかかわった子どもの貧困・虐待・非行問題の事例や報道番組等を活用し,現場の実態から具体的に学ぶ。 (児童養護施設にて児童指導員として勤務した経験のある教員が、児童・家庭福祉に関する講義を行う。) <学習目標> 児童家庭福祉について,その社会的背景と本質を学ぶことができる。 児童家庭福祉に関する諸問題を社会のしくみと関連づけて,歴史的背景をとらえる力を身につけることができる。 児童養護施設でくらす子どもと親、施設生活経験者、施設職員など、多面的な視点から児童養護問題を包括的に学ぶことができる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション、社会的養護に関する報道番組の視聴等 ゲスト講義@:児童養護施設経験者 少年非行と児童自立支援施設@ : X学園職員強殺事件から考える- 少年非行と児童自立支援施設A : 家庭裁判所、少年院の実態から考える オンデマンド@:県立児童自立支援施設職員 子どもの権利条約の歴史的背景 児童家庭福祉の歴史@:明治維新から高度経済成長期 児童家庭福祉の歴史A:オイルショックからバブル崩壊以降の不況期 ゲスト講義@:自治体福祉職(市子ども課・家庭児童相談室または児童相談所職員の予定) 児童家庭福祉の歴史B:市場原理強化・構造改革期から現在 オンデマンドA:児童養護施設職員(中舎制の施設。変更の可能性あり) ゲスト講義A:児童養護施設職員(小規模かつ地域分散化した施設) 子どもの貧困の背景と対策 オンデマンドB:乳児院職員(予定。変更の可能性あり) 講義のまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・講義内容に関係のない私語、スマホの使用は厳禁。 ・大講義ですが、講義中に論点に基づいて考えてもらったり、質問を受け付けたりするため、主体的・積極的に講義に臨んでください。 ・講義後にも質問の時間を取ります。 ・受講生数に比べて講義室が広い場合、後方の席は座らないように指示する場合があります。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 児童・家庭福祉について、事前に推薦図書等をとおして学習しておいてください | 20 |
事後 | 試験に向けての学習 | 10 |
本科目の関連科目 |
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社会的養護 |
成績評価の方法 |
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期末試験(100点)での評価を基本とするが、講義への取り組み状況により加点・減点をする場合がある。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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