| 科目名 | ターミナルケア |
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| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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| 2 | 3 | 前期開講 | 藤原 秀子 |
| テーマ |
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| 最期まで、その人らしい生き方を支えるターミナルケアの基本的知識と患者・利用者、家族および周囲の人々へのケアの基本を学ぶ。 |
| 科目のねらい |
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<キーワード> ターミナルケア 死生観 全人的痛み 多職種連携 グリーフケア <内容の要約> 人口構造の変化や価値観の多様化、医療の高度化、政策などによる影響を受け、終末期医療や看取りも変化してきています。現在、地域包括ケアシステムが更に推進されています。病院から在宅へと地域完結型ケアにおいては、多職種連携が最重要になります。人生の最期をどのように迎えるのか、ケアする側の死生観も課題となります。医療・介護・福祉の専門職を目指す者として、「死」について真剣に考える機会となります。 <学習目標> 社会における死を取り巻く現状と課題が理解できる。 ターミナルケアにおける社会福祉士の役割を理解できる。 ターミナルケアの多職種連携について理解できる。 ターミナルケアにおける倫理的課題を理解できる。 |
| 授業のながれ |
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「死」をどうとらえるのか ターミナルケアを必要とする社会的背景について ターミナルケア期のある利用者、家族の特徴 死に至る経過の特徴と経過に応じたケアの必要性 全人的痛みを持つ利用者、家族へのケア 死生観について 意思決定への支援@ アドバンスケアプランニング(ACP) 意思決定への支援A 尊厳と支え ターミナルケアにおける多職種連携の意義 チームの一員としての社会福祉士の役割・対応 グリーフケアの意義・目的および対象 ターミナルケアの変遷と今後の課題 ターミナルケアの実際@ (ゲスト講義) ターミナルケアの実際A (ゲスト講義) まとめ |
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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| 準備学習として、闘病記などを読み、病をもって最期まで生ききる人々や家族などから学び、援助者としてのあり方のヒントを得ることを勧めます。また、自己の死生観についてまとめレポートを作成するにあたり、死生観に関連した文献・書籍を読んで参考にしてください。授業において随時、参考図書を紹介します。 |
| 事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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| 事前 | 授業前の講義テーマに関する文献講読 | 6 |
| 事後 | 授業後の講義内容や意見交換の整理や関連文献の講読、課題レポート | 8 |
| 事後 | 期末試験に向けての学習 | 5 |
| 本科目の関連科目 |
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| 死生学、ヒューマンケア論 |
| 成績評価の方法 |
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| テキスト |
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| □テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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