| 科目名 | 専門演習T |
|---|
| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 通年開講 | 兒玉 友 |
| テーマ |
|---|
| スポーツ政策について専門的に学ぶとともに、ユニバーサルスポーツの実践を通して、誰もがスポーツに親しめる環境について学ぶ。 |
| 科目のねらい |
|---|
|
<キーワード> スポーツ政策 ユニバーサルスポーツ 研究計画 <内容の要約> 国のスポーツ政策について専門的に学ぶとともに、国、地方公共団体及びスポーツ団体等の関係者が一体となって取り組むスポーツ施策について、調査及びグループ発表を行う。ユニバーサルスポーツの実践を通して、誰もがスポーツに親しめる環境について学ぶ。専門演習Tの段階で各自卒業研究のテーマ設定および研究計画の立案ができるようにする。 <学習目標> スポーツ政策に関する知識を習得し、関連する論文や書籍を検索した内容を発表できる ユニバーサルスポーツの考案・現場実践を通して、誰もがスポーツに親しめる環境の必要性について自分の考えを述べることができる 卒業研究に向けた研究テーマおよび研究計画の立案ができる |
| 授業のながれ |
|---|
|
ガイダンス 日本のスポーツ振興施策1 日本のスポーツ振興施策2 都道府県・市町村のスポーツ推進計画調査1 都道府県・市町村のスポーツ推進計画調査2 研究手法の理解1 研究手法の理解2 論文検索および先行研究調査1 論文検索および先行研究調査2 論文検索および先行研究調査3 グループ研究課題発表1 グループ研究課題発表2 自己分析及びキャリア計画 総合型地域スポーツクラブでの教室サポート(対象者に合わせたスポーツを考える)1 総合型地域スポーツクラブでの教室サポート(対象者に合わせたスポーツを実践する)2 夏休みの課題及びインターンシップに関する報告 ユニバーサルスポーツ、障害者スポーツ、アダプテッド・スポーツの理解 ユニバーサルスポーツの考案1 ユニバーサルスポーツの考案2 ユニバーサルスポーツ発表1 ユニバーサルスポーツ発表2 ユニバーサルスポーツ現場実習1 ユニバーサルスポーツ現場実習2 ユニバーサルスポーツ現場実習3 卒業研究の予備調査計画の検討2 卒業研究のテーマ探し1(関心の整理) 卒業研究のテーマ探し2(論文検索) 研究計画の発表1 研究計画の発表2 卒業研究テーマの設定、まとめ |
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
|---|
| 授業での個々・グループでの課題に対して積極的に取り組むこと。 それぞれが主体性を持ち、積極的に他者とコミュニケーションを取り、計画的な研究計画を作成できるよう努力すること。 |
| 事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
|---|---|---|
| 事前 | 興味・関心のある分野の論文や書籍を検索し、内容を読み込んだりまとめたりする | 15 |
| 事後 | スポーツ科学の各専門分野に関する基礎的知識や研究手法について復習する | 15 |
| 本科目の関連科目 |
|---|
| スポーツ科学入門、スポーツ科学演習、障害者スポーツ論、専門実技(アダプテッドスポーツ)、スポーツ政策・行政論 |
| 成績評価の方法 |
|---|
|
||||||
| 授業内における態度や積極性、取り組み、授業内でのレポートや課題等を総合的に勘案し評価する。 |
| テキスト |
|---|
| □テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
| (C) Copyright 2025 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
| 本ホームページからの転載を禁じます。 |