科目名 フレッシュマンイングリッシュT−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 2 前期開講  

テーマ
スポーツをテーマにしたパッセージを読んで、英語リーディングの基礎力をつける。

科目のねらい
<キーワード>
スポーツ  英語リーディングの基礎力
語彙力

<内容の要約>
スポーツの背景にある文化や歴史を紹介したリーディングを中心に学ぶ。それと共に、それに関連した日常会話を聞き英語リスニング力を養う。語彙力増強、異文化に対する理解にもつなげる。

<学習目標>
ある程度の長さの英文を読む力をつける。
英語の語彙力を増強する。
日常会話表現を使って英作文ができる力をつける。

授業のながれ
オリエンテーション Unit 1 The Long Wait 聖地が待ちわびた勝利
Unit 2 Olympic Volunteers 世界が東京にやってくる!
Unit 3 Male sports? Female sports? 男女の垣根を越えて
Unit 4 Competition スポーツだけにあらず、競争の原理
Unit 5 A Glamorous Life? けがと背中合わせの栄光
Unit 6 Energy Drinks スポーツドリンクで勝利をつかめ
Unit 7 Helping Your Opponent 勝者の定義
Unit 8 Ghost Goals 幻のゴールと白熱する議論
Unit 9 Rituals and Superstitions ゲンを担いでもう1勝!
Unit 10 The Cutting Edge 剣の最先端に歴史を見よ
Unit 11 Match-Fixing 賭け事と八百長問題
Unit 12 Heroes Inspire Heroes 名声を活かして
Unit 13 Peach Baskets 冬に生まれた人気屋内競技
Unit 14 Mandela's Miracle 南アフリカを変えたスポーツの力
Unit 15 An Unusual Combination イランで野球外交

準備学習の内容・学ぶ上での注意
毎回辞書を持参すること。スマホなどでの代用は認めない。自宅課題用の補助教材を渡すので毎回持参すること。また、この授業専用のノートを準備すること。

事前事後 学習内容 時間数
事前 テキスト内の知らない単語やパッセージの内容について予習する 15
事後 テキスト内で学んだ語彙などの復習をして小テストに備える 15

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 40%
その他(小テスト、授業態度) 60%
毎週実施する小テストの点数、授業態度、授業内で説明する課題などから総合的に判断する。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Anthony Allan / 久保善宏 / 古川武史 / 林幸代 著 <テキスト名>Spotlight on Sports <出版社>金星堂



(C) Copyright 2025 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。