科目名 | 文章作成力演習 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 小林 眞弓 |
テーマ |
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文章作成力を身につける |
科目のねらい |
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<キーワード> 文章作成の基礎 レポート作成 実習記録 就職活動 エントリーシート <内容の要約> 3年生に入ると、各種の実習、インターンシップや就職活動などのさまざまな学外実習が始まり、実習記録やエントリーシートなど文章を書く機会が増える。その準備段階として、自分の伝えたいことを相手にうまく伝えることができる文章を目指し、文章の基礎の習得を目的とした演習を行う。授業は、基礎編(1〜3)から応用編までで構成される。 <学習目標> 主語・述語の対応関係や文体の違いなどの、文章の基本を説明することができる。 主張と根拠、序論・本論・結論、起承転結などの、構成を意識した文章を作成することができる。 他人の文章を読み、その文章にタイトルをつけたり、文章を要約したりすることにより、文章の要点を簡単にまとめることができる。 目的に合わせた文章作成の基礎能力を身につけることができる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション 文章作成の基本を理解する@ - 文章力向上への指針 文章作成の基本を理解するA - 文書作成の基本ルール 文章作成の基本を理解するB - 話し言葉と書き言葉 文章作成の基本を理解するC - 事実と意見 文章の構造化を考える@ - ロジカル・ライティングの理論 文章の構造化を考えるA - ロジカル・ライティングの実践 文章の構造化を考えるB - 語彙力 文章を要約する@ - タイトルと要約の理論 文章を要約するA - タイトルと要約の実践 文章を要約するB - タイトルと要約の相互評価 目的に合わせた文章を書く@ - 情報収集 目的に合わせた文章を書くA - 情報整理 目的に合わせた文章を書くB - 目的に沿った執筆 目的に合わせた文章を書くC - 相互評価とまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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これから実習記録・就職活動に向けて、文章の基本を学びたい学生あるいは文章作成に不安のある学生に受講してもらいたい。また、授業を受講するにあたり、常に語彙力を身につけることを意識してもらいたい。 なお、全15回講義中の数回、オンデマンド教材を活用した学習方法を設けている。動画視聴と課題をしっかりとこなしてください。 授業の流れは、あくまでも到達目標であるため、学生の様子や授業の進み具合により、内容を変更する場合もある。本講義はパソコンを使用しての演習が中心となるため、使い慣れた個人所有のPCを持参することが望ましい。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | シラバスを読んで授業で学ぶ内容を確認し、書物やWebなどを活用して調べておく。 | 10 |
事後 | 授業内で学んだことをテキストを利用して振り返り、自らのこれまで書いてきた文章を添削したり、他講義でのレポートの中で活かす。 | 20 |
本科目の関連科目 |
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コミュニケーション力演習 |
成績評価の方法 |
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文章を書くことが基本となるため、出席すれば平常点がつくわけではない。文章を書き、書いた文章を推敲するなどで平常点がつく。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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