科目名 | 肢体不自由児指導法 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 竹脇 真悟、洞井 秀之 |
テーマ |
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肢体不自由児について障害の特性及び学習上、生活上の困難を学び、授業実践における具体的な配慮や支援方法について学習します。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 肢体不自由児の障害概念への理解 肢体不自由児教育の教育課程編成への理解 「個別の教育支援計画」・「個別の指導計画」の作成方法への理解 カリキュラム・マネジメントの考え方への理解 学習指導案と模擬授業・授業研究 <内容の要約> 学習指導要領とともに特別支援学校の授業づくりの根拠となる「個別の教育支援計画」や「個別の指導計画」を学びます。肢体不自由児を対象とする特別支援学校の教育課程の中核をなす「自立活動」の研究をし、個別の指導計画との関係を学びます。最終的には、学習指導案の書き方を学びながら模擬授業を行い、授業研究の体験をします。 この科目は、特別支援学校教諭として従事した経験を有する教員が「肢体不自由児指導法」について教授します。 <学習目標> 肢体不自由児を対象とする特別支援学校の学習指導要領や個別の指導計画について理解できる。 肢体不自由児を対象とする特別支援学校での自立活動を知り、児童生徒に合わせた授業づくりの方法を考えることができる。 肢体不自由児を対象とする特別支援学校の児童生徒を想定した学習指導案を作成し模擬授業を実施することができる。 学習指導案の書き方や授業研究の意義を知り、障害児教育実習にのぞむための基本的心構えを身につけることができる 。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション・本講義の位置付けや構成等・障害概念や特性について 肢体不自由児教育の教育課程編成 肢体不自由児の自立活動(健康の保持・環境の把握・身体の動き)指導の実際 肢体不自由児の自立活動(心理的な安定・人間関係の形成・コミュニケーション)指導の実際 学習を支えるAssistive Technology@(情報機器等の活用) 学習を支えるAssistive TechnologyA(コミュニケーションの指導とAAC) 学習指導案の書き方と授業研究の方法 学習指導案の作成と模擬授業演習(小学部「準ずる教育」) 学習指導案の作成と模擬授業演習(小学部「合わせた指導」) 学習指導案の作成と模擬授業演習(中学部・高等部「準ずる教育」) 学習指導案の作成と模擬授業演習(中学部・高等部「下学年適用」) 学習指導案の作成と模擬授業演習(中学部・高等部「合わせた指導」) 学習指導案の作成と模擬授業演習(自立活動「健康の保持」「環境の把握」「身体の動き」) 学習指導案の作成と模擬授業演習(自立活動「心理的な安定」「人間関係の形成」「コミュニケーション」) 模擬授業の総括と授業づくりのまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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下記の関連科目は履修済であることを前提に講義・演習を進めます。とりわけ、「特別支援教育課程論」の内容理解なしには成立しませんので、未履修の方は、十分な予習をして臨んでください。前半の数回は講義形式で行いますが、演習を中心とした科目ですので、主体的・積極的な参画が求められます。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 講義内容の予習 | 15 |
事後 | 毎時間の講義の復習 | 15 |
事後 | 発表内容の作成とレポートの作成 | 15 |
本科目の関連科目 |
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特別支援教育論、特別支援教育課程論、肢体不自由児教育論、肢体不自由児の生理と病理、肢体不自由児の心理 |
成績評価の方法 |
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模擬授業演習として、肢体不自由児を対象とした学習指導案の提出を求めます。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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