科目名 | 発育発達論(運動発達・認識発達・ことばの発達) |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | 吉岡 隆之 |
テーマ |
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発育発達とその評価に関する基礎・基本と現代的課題 |
科目のねらい |
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<キーワード> 発育発達の基礎・基本 発育発達の評価 運動発達 ことばと認識(認知)の発達 発育発達の現代的課題 <内容の要約> 発育発達学は、乳幼児期、学童期、青年期および老年期にわたる発育発達に関する課題を明らかにし、それらを解決し、すべての人々の健康の保持増進に寄与するための科学である。本講義では、発育発達現象に関する基礎的・基本的内容を学び、その現在的な課題について考察する。具体的には「発育」「発達」「運動能力の発達」「ことばや認識(認知)の発達」の基礎・基本とその評価について学び、「肥満」「運動不足」「オーバートレーニング」など発育発達に関する現代的課題ついて考察する。 <学習目標> 発育発達とその評価に関する基礎・基本を理解し、説明することができる。 運動発達とことばと認識(認知)の発達に関する基礎・基本を理解し、説明することができる。 発育発達に関する現代的課題を考察し、説明することができる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション 発育発達の概要 形態発育の基礎・基本と評価 機能発達の基礎・基本と評価 運動能力の発達の基礎・基本と評価 成熟度に応じた発育発達現象の評価(発育チャートの活用) 体力と適時性(最大発達年齢) ことばと認識の発達 脳機能(解釈モジュール)と「信念・行動」と「強制力・感情」 発育発達に関する現代的課題@肥満 発育発達に関する現代的課題A運動不足・体力低下 発育発達に関する現代的課題Bオーバートレーニングと健康) 発育発達に関する現代的課題C女性特有の課題 発育発達に関する現代的課題D男性特有の課題 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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毎回の授業の事後学習(復習、宿題、課題などの学習)及び事前学習(次回の授業の予習)を求めます。 授業中、主要な課題についてのグループディスカッション(ピア学習)や小課題レポートにまとめることにより、興味・関心とともに理解や考察を深めます。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 次回授業の予習 | 15 |
事後 | 復習、宿題、課題等 | 15 |
本科目の関連科目 |
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スポーツ指導法演習、健康管理概論、学校保健A、学校保健B |
成績評価の方法 |
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試験および授業中に提出する課題・レポートにより総合的に判断します。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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