科目名 | 重度重複障害児指導法 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 3 | 後期開講 | 竹脇 真悟、樫木 暢子、井上 ひとみ、長崎 龍樹 |
テーマ |
---|
重度障害児の指導内容の構造と方法について理解する。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 重度障害児の概念 指導と実態把握 自立活動 <内容の要約> 本科目では視覚障害、聴覚障害、病弱(身体虚弱を含む)及び重複障害について障害の特性および学習上、生活上の困難を学び、授業実践における具体的な配慮・支援方法について学びます。さらに、個々の子どもの実態把握の方法及び教育課程と関連付けた「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」の作成方法について学びます。その上で、各教科の指導、合わせた指導、自立活動について学習指導案を作成して模擬授業を行います。また模擬授業の観察を通して授業研究についても学びます。(特別支援学校教諭としての経験を持つ教員が、重度重複障害児の指導法に関する演習をおこなう)。 <学習目標> 視覚障害、聴覚障害、病弱(身体虚弱を含む)の障害概念を理解するとともに、障害の特性に応じた教育課程編成の意義を理解し、教育課程編成の方法と「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」の作成方法を理解し、カリキュラム・マネジメントの考え方を理解することができる。 いくつかの障害を合わせた重複障害児の心理・生理・病理面の特徴と教育課程の意義を理解し、子どもに応じた実態把握及び「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」作成方法を理解することができる。 個々の障害実態及び発達の段階等を踏まえ、学習指導案の作成及び模擬授業の実施を通して、自立活動と関連付けた授業づくりの方法を理解することができる。 |
授業のながれ |
---|
視覚障害児に対する教育的支援の方法(担当:長ア龍樹) 視覚障害児の自立活動と「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」(担当:竹脇真悟) 重度重複障害児の心理・生理・病理面の特徴と実態把握の方法(担当:竹脇真悟) 重度重複障害児の心理・生理・病理面の特徴をふまえた教育課程の編成と「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」の作成(担当:竹脇真悟) 重複障害児の「合わせた指導」「自立活動」の実際と指導法及び学習指導案作成(担当:竹脇真悟) 聴覚障害児に対する教育的支援の方法(担当:井上ひとみ) 聴覚障害児の自立活動と「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」(担当:竹脇真悟) 病弱児・身体虚弱児に対する教育的支援の方法(担当:樫木暢子) 病弱児・身体虚弱児の自立活動と「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」(担当:竹脇真悟) 模擬授業演習@(「健康の保持」を中心とした自立活動)(担当:竹脇真悟) 模擬授業演習A(「心理的な安定」を中心とした自立活動)(担当:竹脇真悟) 模擬授業演習B(「人間関係の形成」「コミュニケーション」を中心とした自立活動)(担当:竹脇真悟) 模擬授業演習C(「環境の把握」を中心とした自立活動)(担当:竹脇真悟) 模擬授業演習D(「身体の動き」を中心とした自立活動)(担当:竹脇真悟) 模擬授業の総括とまとめ(担当:竹脇真悟) |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
重度障害児の指導、とりわけ重度重複障害児の指導に関しては、特別支援教育の中において最も困難です。実際に重度重複障害児の指導場面を、学校や学級での指導、ボランティア活動などをとおして見聞していないと、なかなか理解が深まらないと思います。@講義で配布される資料について、講義の前後各1時間程度の時間を使って読み込んでください。A医学・心理学・福祉など、周辺領域の科学の知識も必要ですから、しっかりと学習しておいてください。 <参考資料> 「特別支援学校教育要領・学習指導要領解説総則編(幼稚部・小学部・中学部)」.文部科学省 「特別支援学校学習指導要領解説総則等編(高等部)」.文部科学省 「特別支援学校教育要領・学習指導要領解説自立活動編(幼稚部・小学部・中学部)」.文部科学省 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
事前 | 講義内容の予習 | 15 |
事後 | 毎時間の講義の復讐 | 15 |
事後 | 発表内容の作成とレポートの作成 | 15 |
本科目の関連科目 |
---|
各種 教育論・指導法 |
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
重度重複障害児を対象とした学習指導案に関してのレポートの提出を求めます。その他は授業中の発言です。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2025 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |