| 科目名 | 総合演習U | 
|---|
| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 | 
|---|---|---|---|
| 2 | 1 | 後期開講 | 松本 太 | 
| テーマ | 
|---|
| 学校教育についての学びと実践に向けた経験を重ね、幅広い教養を主体的に身につける | 
| 科目のねらい | 
|---|
| <キーワード> 学びの意欲 幅広い教養 社会問題への関心 アカデミック・スキルの習得 <内容の要約> 「総合演習T」から発展して、学校教育についての学習を進めるにあたって必要な方法について考え、実践できるような学びを深めていきます。とくにグループ学習、体験学習を通じて、個々人でも地域や社会における教育的課題に関して考察していけるようなスキルを身につけていきます。 <学習目標> 学校教育についてのさまざまな学習方法について理解することができる 子どもたちの学習意欲、知的好奇心を高める方法について考えていくことができる 地域・社会における教育的課題を見出し、対応する方法について考えていくことができる | 
| 授業のながれ | 
|---|
| オリエンテーション(学校教育学科での今後の学びについて) (2〜15は各クラスによって異なります) * * * * * 中間発表 * * * * * 最終発表 * | 
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 | 
|---|
| ゼミの時間は限られていますので、課題文献を読んだり、発表内容をまとめる等の準備学習をしっかり行ったうえで、毎回のゼミに臨んでください。また、本演習が行われるのは水曜1限ですが、2限にはサブゼミ・アワーが設定されており、ゼミ活動や学部合同の企画などが入ることも ありますので、予定を空けておいてください。学科合同ゼミも予定しています。 使用するテキスト・資料は各クラスによって異なります。 | 
| 事前事後 | 学習内容 | 時間数 | 
|---|---|---|
| 事前 | 課題資料・文献の読み込みと報告準備 | 15 | 
| 事後 | 各回の演習での学びの振り返り・課題小レポートの作成 | 15 | 
| 事後 | 課題レポートの作成 | 15 | 
| 本科目の関連科目 | 
|---|
| 成績評価の方法 | 
|---|
| 
 | ||||||
| テキスト | 
|---|
| □テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) | 
| (C) Copyright 2025 Nihon Fukushi University. all rights reserved. | 
| 本ホームページからの転載を禁じます。 | 
|   |