科目名 | Intensive ReadingU |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 4 | 前期開講 | 米津 明彦 |
テーマ |
---|
現代社会の様々な課題についての英文を読み、全体的な構造を捉えながら理解するとともに、自ら批判的に考え、ディスカッションを通して思考力を高める。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> リーディング ディスカッション 批判的思考力 <内容の要約> 現代社会の様々な課題についての英文を読み、全体的な構造を捉えながら理解する活動を行い、リーディングの能力を高める。また、読み取った内容について自ら批判的に考え、ディスカッションをすることにより、発展的な英語運用能力及び思考力を身に付ける。さらに、自分の関心のあるテーマについての英文を探し、その要旨とともに発表する活動も行うなど、自律的な学習も進める。 <学習目標> 現代社会の様々な課題についての英文を読み、全体的な構造を捉えながら理解することができる。 読み取った内容について、自ら批判的に考え、ディスカッションをすることができる。 自分の関心のあるテーマについての英文を探し、その要旨とともに発表することができる。 |
授業のながれ |
---|
オリエンテーション、リーディング及びディスカッション(1)Music and the Mind リーディング及びディスカッション(2)Body Language across Cultures リーディング及びディスカッション(3)Turning Waste into Wealth リーディング及びディスカッション(4)The Search for Other Worlds リーディング及びディスカッション(5)Crowdsourcing リーディング及びディスカッション(6)Urban Landmarks リーディング及びディスカッション(7)Food Safety リーディング及びディスカッション(8)Spending a Fortune リーディング及びディスカッション(9)Wonders of the Deep リーディング及びディスカッション(10)Product Placement リーディング及びディスカッション(11)White-Collar Crime リーディング及びディスカッション(12)Working Disabled リーディング及びディスカッション(13)Pet Therapy リーディング及びディスカッション(14)Quantum Computers リーディング及びディスカッション(15)Breaking the Poverty Cycle |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
・特別な事情が無い限り、すべての授業に出席すること。欠席をする場合には、授業担当者に事前にメール等で連絡をすること。 ・予習や指示された課題(英文レポートなど)に取り組んだうえで授業に出席すること。課題は提出期限を守ること。 ・英英辞典、英和辞典を持参すること。 ・「読むこと」と「話すこと」「書くこと」を関連付けたディスカッションなどの活動を行う。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
事前 | テキストの予習 | 15 |
事後 | テキストの復習、課題(英文レポートなど) | 15 |
本科目の関連科目 |
---|
Intensive Reading I |
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
毎回の授業・課題への取組と期末試験の結果を基に、総合的に評価する。 |
テキスト |
---|
■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>Andrew E. Bennett <テキスト名>Reading Fusion 1〈2nd Edition〉 リーディング・フュージョン1〈改訂新版〉 <出版社>南雲堂 |
(C) Copyright 2025 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |