科目名 | 総合演習U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 千頭 聡 |
テーマ |
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地球市民になるための第1歩を進もう part-2 |
科目のねらい |
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<キーワード> 地球市民 SDGs フィールドワーク アクティブラーニング <内容の要約> 前期に引き続き、まずは、SDGsを周りの人に広く伝えていくためのツールの開発や、地域での実践活動を行います。 前期の活動の成果を生かしつつ、後期第3クォーターでは、第4クオーターに始まるアクティブラーニング期間を有効に活用できるように、様々な地域でのフィールドワークを中心とした調査活動のデザイン、データの分析方法、実践的なインタビュー手法などについて学ぶとともに、実際に地域にでて活動します。これらの活動を踏まえて、アクティブラーニング期間のしっかりとした計画書を作成します。第4クオーターは、各自の計画に基づいて、フィールドワークを実践するとともに、日本にいる場合には、学内外で、前期に制作したツールを使って、周りのひととSDGsの理解を深めるコミュニケーションの場に参加し、実践的に学びを深める。 <ふくし・マイスター養成のための地域志向科目> <学習目標> SDGsの概念と自分との関わりあいについて実践的に理解できる 開発したSDGsツールを使って周りと対話ができる フィールドワークの進め方が理解でき、実践できる アクティブラーニング期間の計画がしっかりと立案できる |
授業のながれ |
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夏休みの活動の共有 アクティブラーニング期間の活動計画の検討1 アクティブラーニング期間の活動計画の検討2 アクティブラーニング期間の活動計画の検討3 SDGsツールを使用した学内外での実践的なコミュニケーション1 SDGsツールを使用した学内外での実践的なコミュニケーション2 SDGsツールを使用した学内外での実践的なコミュニケーション3 SDGsツールを使用した学内外での実践的なコミュニケーション4 アクティブラーニング期間の活動実施1 アクティブラーニング期間の活動実施2 アクティブラーニング期間の活動実施3 アクティブラーニング期間の活動の中間報告 アクティブラーニング期間の活動実施4 アクティブラーニング期間の活動実施5 まとめと次年度第1クォーターの活動計画 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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演習は、教員である私と、学生であるみなさんとの協働(共同)作業です。一緒にワイワイガヤガヤ作業しながら、でも、真剣に議論しながら、進めたいと思います。 演習では、自分で何をすれはいいか、主体的に考えることが必ず必要です。「お客様」にならずに、みんなが主役として互いにいい部分を活かしあいましょう。 また、ゼミの時間以外にも、活動や議論、作業時間が発生します。 教員と、一緒に作業しているグループメンバーとのコミュニケーションを常に大切にすること。 したがって、遅刻や無断欠席は当然絶対禁止です。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | ゼミ活動、アクティブラーニングの準備と作業 | 15 |
事後 | ゼミ活動、アクティブラーニングの振り返りと作業 | 15 |
本科目の関連科目 |
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総合演習T |
成績評価の方法 |
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グループワークを中心としたゼミ活動への参加度とアクティブラーニング期間の活動状況によって評価される。 |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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