科目名 健康・スポーツ

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 富野 順子

テーマ
生涯スポーツの基礎にできるように、卓球の知識と技術を理解する。卓球の知識と技術を身につけるために、他者と関わりながら活動する。また、健康づくりに関する知識を学び実践しながら、健康に関する自己管理能力を育む。

科目のねらい
<キーワード>
卓球  生涯スポーツ
健康と体力作り  多様な他者と関わる

<内容の要約>
卓球は、それぞれ人のレベルやスタイルに合わせ、生涯にわたって楽しめるスポーツの一つです。この講座は、生涯にわたってスポーツを楽しむための知識と基礎的技術を、多様な他者と共に体験的に学ぶ場です。また、運動やスポーツなどの体力づくり活動を生活の中に楽しみながら取り入れ、健康づくりのきっかけにすることを想定しています。

<学習目標>
(1)積極的に活動し、技術とルールを習得して生涯スポーツのひとつとして楽しむことができる。
(2)生涯を通してスポーツを生活に取り入れる意義と楽しさを、他者に伝えることができる。
(3)対人型スポーツを通じ、言語的・非言語的に考えを伝えるための行動と、相手の意図を受け取り合意形成に努める行動をすることができる。

授業のながれ
オリエンテーション、履修者の卓球経験や要望について確認、卓球用具についての説明
ストレッチング、基本姿勢、グリップ方法、ボール慣れ練習(ボールつき、ミニラリー)、ミニ講義(卓球の歴史、マナーなど)
試しのラリー(記録及び気づき)、ミニ体力トレーニング/ミニスピーチ1
基本@バックハンド:一対一(多球練習、連続打球練習)/ミニスピーチ2
基本Aフォアハンド:一対一(多球練習、連続打球練習)/ミニスピーチ3
連続打球課題1/ミニスピーチ4
基本B強打:一対一(多球練習、連続打球練習)、簡易ルールによるシングルス1、相互審判、ゲームの記録/ミニスピーチ5
基本C回転:一対一(多球練習、連続打球練習)、簡易ルールによるシングルス2、相互審判、ゲームの記録/ミニスピーチ6
グループ練習、シングルス3(ルールの確認とゲーム)、相互審判、ゲームの記録/ミニスピーチ7
サービスとレシーブ、シングルス4(グループ対抗戦)、相互審判、ゲームの記録/ミニスピーチ8
グループ練習、二対二のラリー/ミニスピーチ9
グループ練習、二対二のラリー、簡易ルールによるゲーム(二対二)、相互審判、ゲームの記録/ミニスピーチ10
グループ練習、二対二のラリー、簡易ルールによるゲーム(二対二)、相互審判、ゲームの記録/ミニスピーチ11
グループ対抗団体戦(オーダー表作成)、相互審判、ゲームの記録/ミニスピーチ12
連続打球課題2、前期まとめ
ストレッチング、ミニ体力トレーニング、前期復習、連続打球(二対二)
ダブルス(ルールの確認とゲーム)、相互審判、ゲームの記録/ミニスピーチ13
グループ練習、ダブルスリーグ戦1、相互審判、ゲームの記録/ミニスピーチ14
グループ練習、ダブルスリーグ戦2、相互審判、ゲームの記録/ミニスピーチ15
グループ練習、ダブルスリーグ戦3、相互審判、ゲームの記録/ミニスピーチ16
連続打球課題3(二対二、グループ)/ミニスピーチ17
グループ対抗団体戦:ダブルス1(オーダー表作成)、相互審判、ゲームの記録/ミニスピーチ18
グループ対抗団体戦:ダブルス2(オーダー表作成)、相互審判、ゲームの記録/ミニスピーチ19
グループ対抗団体戦 ルール作り/ミニスピーチ20
グループ練習、グループ対抗団体戦1、相互審判、ゲームの記録/ミニスピーチ21
グループ練習、グループ対抗団体戦2(オーダー表作成)、相互審判、ゲームの記録/ミニスピーチ22
連続打球課題4/ミニスピーチ23
グループ対抗団体戦3(オーダー表作成)、相互審判、ゲームの記録/ミニスピーチ24
グループ対抗団体戦4(オーダー表作成)、相互審判、ゲームの記録/ミニスピーチ25
授業のまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
*詳細は初回授業で説明します。また、履修生の状況により進行を一部変更することがあります。 1)体育授業に相応しい服装に着替え、室内専用の靴を着用して参加してください。 2)筆記用具、飲み水、タオルを持参してください。 3)事故やケガを防止するために実技活動のルールを厳守し、スポーツ活動に十分な体調で、ウォーミングアップをして参加してください。 4)卓球授業を単なる息抜きや気晴らしと捉えるのではなく、積極的に卓球に取り組み、他者と関わるような参加をしてください。学習意欲が感じられない場合や欠席・遅刻・早退は総合点より減点とします。

事前事後 学習内容 時間数
事前 卓球の全般に関する情報を集め、卓球の技術と技能などをより理解する(授業内で提供及び紹介する資料、youtube動画、テレビ番組などの視聴など) 5
事後 授業で習った卓球に関する知識や技術などの要点をまとめる 5
事後 日常生活の中に、運動またはスポーツを取り入れる 15

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  100%
評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。これは受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とする。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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