科目名 教育実習T(幼・事前事後)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
0 3 後期開講 東内 瑠里子

テーマ
幼稚園実習に向けて子ども理解と指導計画のあり方を学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
幼稚園実習とは  子ども理解とは
指導計画とは  実習記録とは
保育の質を高める保育者の専門性

<内容の要約>
幼稚園の役割(子どもに最善の利益の保障と子育ての支援)を理解し、保育所における子どもの発達やクラス集団における子どもの動き、保育士の役割と具体的な活動のしかた、さらに、機会があれば、子育ての支援活動に参加させてもらい、それぞれを実感しながら、講義や実技、ゼミで学んでいる理論と実技に実習体験を重ねて整理する。

<学習目標>
一日の指導計画をたてることができる
一日の責任実習を行う実践力を身につける
保育の質を高めるための保育カンファレンスを行うことができる
子育て支援業務に携わることができる
保育文化財を自ら準備し、保育実践に備えることができる

授業のながれ
オリエンテーションー実習の目的と日程の確認およびー
子ども理解とは
実習記録の書き方
指導計画の書き方
幼稚園の現場見学
ピアノの弾き歌い
直前指導(実習に向けた心構えと書類の確認)
実習後の省察ー実践記録の振り返りー
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準備学習の内容・学ぶ上での注意
これまでの保育所実習や施設実習で学んできた「子ども理解」をベースに、大学生活最後の実習として、実践力を発揮し、振り返り、保育の力量を高めていく。失敗を恐れず、積極的に指導計画を書き、実践し、振り返りを行ってほしい。図書館に指導計画の本が多く出ているので、参考にしてほしい。

事前事後 学習内容 時間数
事前 3歳から5歳の各年齢の姿に応じた指導計画の作成 15
事後 実習の振り返り 7.5

本科目の関連科目
保育実習指導TAおよび保育実習指導U

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他  50%
実習に向けてそろえるべき事務書類、指導案などが提出できているかどうか、事前オリエンテーションなどを期日までに終えているかどうかを確認する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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