科目名 重度重複障害児教育論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 竹脇 真悟

テーマ
重度障害児の教育に関する基礎知識と現在の教育の概要

科目のねらい
<キーワード>
重度重複障害の概念  重度重複障害児の学校教育
実態把握と教育実践

<内容の要約>
重度重複障害児と実際に関わる機会は少なく、特別支援教育のカテゴリーの中で最も困難な領域です。言葉を獲得する前の段階であり、表情やしぐさなどから心情を理解しなければならないため、ひとりひとりの子どもの実態を把握することも難しいといえます。本講義では、重度重複障害児の教育の実際を紹介しながら、教育現場での課題を考えていきます(特別支援学校教諭としての経験を持つ教員が、重度重複障害児の教育方法に関する講義をおこなう)

<学習目標>
重度重複障害の概念を理解できる。
重度重複障害児の教育の実際を知り、現状の教育の課題を考えることができる。

授業のながれ
オリエンテーション:重度重複障害とは
重度重複障害児への教育課程
年間指導計画
個別の指導計画
重度重複障害児の実態把握@
重度重複障害児の実態把握A
学校教育における医療的ケア
重度重複障害児の教育:自立活動(からだ)
重度重複障害児の教育:自立活動(摂食指導)
重度重複障害児の教育:教科を合わせた指導
重度重複障害児の教育:教科指導
重度重複障害児の教育:特別活動
訪問教育:(在宅、病院・施設内)
重度重複障害児に合わせた教材と教具(ICT含む)
まとめ:重度重複障害児の教育課程と指導の実際

準備学習の内容・学ぶ上での注意
重度障害児の指導、とりわけ重度重複障害児の指導に関しては、特別支援教育の中において最も困難です。@講義で配布される資料について、講義の前後各1時間程度の予習復習。A医学・心理学・福祉など、周辺領域の科学の知識の積極的な学習。B学校や学級での指導の見学やボランティア活動などの体験など、自主的に知識を深めてください。

事前事後 学習内容 時間数
事前 講義内容の予習 15
事後 毎時間の講義の復讐 15
事後 課題図書の購読と課題レポートの作成 15

本科目の関連科目
各種 教育論・指導法

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 70%
授業内でのレポート・課題等 30%
その他  0%
 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2025 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。