科目名 | 発達心理学概論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | 堀 美和子 |
テーマ |
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生涯を通して人間のこころがどのように発達していくのかを理解する。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 生涯発達 発達課題 パーソナリティの発達 認知発達 発達観 <内容の要約> ひとの 「こころ」 は生まれてからこの世を去るまで生涯発達し続けます。 そのため、 ひとの心の発達を理解することは“人間を理解する”ための重要な要素のひとつとなります。 本講義では、 各発達段階ごとの特徴を学ぶことを通して、 ひとが 「発達する」 とはどういうことかについての考えを深めていきます。 講義を通して、 自分なりの 「発達観」 を構築する基礎を学んでください。 <学習目標> 誕生から死に至るまでの生涯における心身の発達を説明できる。 認知機能および感情・社会性の発達を説明できる。 自己および他者との関係性の発達を説明できる。 各領域の発達を関連させひとりひとりの人間の生涯発達像をとらえることができきる。 自分なりの発達観をもつことができる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション・発達とは 発達の理解と初期発達の重要性 乳児期の発達:身体発達と認知発達 乳児期の発達:パーソナリティと言語の発達 幼児期の発達:認知と思考の発達 幼児期の発達:パーソナリティと社会性の発達 児童期の発達:認知・思考の発達 児童期の発達:仲間関係と自己の発達 青年期の発達:アイデンティティと対人関係の深まり 成人期前期の発達:成人としての自己とは 成人期後期の発達:時間展望の再構成 高齢(老年期)期の発達:老いと人生の振り返り 発達の諸理論 発達段階と発達課題 定型発達と非定型発達 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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生涯発達や主要な発達理論を半期で学習するため、 1 回 1 回の講義をきちんと把握することが必要です。 期間中に何回か疑問点を教員に伝える機会を設けるので、 積極的に活用してください。 また、 参考文献については随時講義の中で紹介します。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 前回の講義内容を振り返る | 5 |
事後 | 毎回の復習をする | 10 |
本科目の関連科目 |
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心理学関連科目全般 |
成績評価の方法 |
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講義のまとまりごとに感想や質問、ミニ課題などの提出を求める。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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